不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

お花見バーベキュー

2010-04-12 10:08:47 | 我が家のこと
天気予報では、昨日は曇りから雨だったので
心配していたのですが、予想を裏切り、暖かいお花見日和、
バーベキュー日和になりました。

朝から、愛護班(子ども会)の廃品回収があり、
そのあと森と湖畔の公園キャンプ場で
バーベキューをしました。
役員さんがメインで計画してくれて、
愛護班活動でのバーベキュー企画は本当に
何年ぶりかに行いました。
毎年集金する会費ばかりが膨らみ、
こどもたちに還元する機会があまりなかったので、
今年は思い切って楽しいことやりたいね、ということで
実現しました。

お父さんお母さん子ども含めて35人くらいは参加してたと
思います。役員さんはおそらく当日の天気の心配から、
準備まで大変だったと思うのですが、
おかげで親子で楽しい時間を過ごせました。
なによりも、お父さんたちが一番盛り上がっていて、
メインテーブルはお父さんたちに占拠されてましたから、
お父さんたちがお尻をあげるのを待って
やっと片付け、お開きになりました。

子ども会活動といえば、普段はお母さんが仕切っていることが多く、
お父さんの出る幕はちょっと少ない感じなんですが、
やっぱりお父さんどうし(ちょっぴりお酒も入りながら)
和気藹々と楽しめる雰囲気はいいですね。

我が家でも、我が子が小さい時には、よく友人たち家族と連れだって
バーベキューをしたり、川遊びに出掛けてたりしていたので、
やっぱり自然の中で思いっきり動いて食べておしゃべりして、というのは
最高の醍醐味だな~と思っています。

子ども会活動だけでなく、
親の会でも、いろんなところで、親も子どもも一緒にバーベキューしたり、
野外活動で交流できたらいいな~と思っています。

日中出掛けていて、でも、きのうは長男の19歳の誕生日だったので、夕方
ケーキを買ってお寿司でお祝いしました。
長男は、「来年はもう20歳なんだよなあ、早いなあ。」と。
今年は彼にとってどんな一年になるのだろうか・・
最近はまた弟と一緒に、DMのカード集めに翻弄してる気がするけど~
まあどんなペースでも、やるときにはやる、長男なりの歩き方でいくのでしょう。
息抜きも楽しみもそれなりに必要だもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎ(ぼたもち)作り | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿