不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

バイク納車~そして、家族旅行

2014-05-26 23:47:26 | 我が家のこと

この週末、2日間とも夏日?っていうくらい初夏の陽気でした。

 

来客のため何日も前から掃除に明け暮れていた私をよそに、長男の元へは新車のバイクが届きました~と、長男から連絡あり。どんなバイクにしたんだろうと写メを見ると、若者が乗るような派手目のバイク!ちょっと意外でしたね~でも、凄いカッコイイ!!

約40日間教習所にほぼ毎日通ってバイクの免許を取得。

免許を取ったら感覚を忘れないうちにバイクを購入したいと言い、そして、バイク駐車ができる新居への引越しの段取りも着々と進めて、引越しの物権探しも全部自分で動いていました。

月に2回のカウンセリングを受けながら、徐々に自己開示ができ、いま自分がしたいことへの興味や関心はどんどん脹らんできているのでしょう。

 

15歳からの5年間、自宅で過ごしていたあの「時間」、彼にとってはどんな時間だったのか。

20歳になり、一人暮らしの3年間は、少しずつ外の世界との接点の模索期間。自立への第一歩。それでも、マイペースの長男。

 

しかし、それからの脱却はめざましい進歩だと、カウンセラーの先生には驚かれました。

いま、自分の気持ちに正直に動けている瞬間を、感じているような・・・。

十分に楽しんでほしいな~と思っています。

 

 

 

そして、この週末は、先月結婚したばかりの姪が素敵な旦那様を連れて、千葉にいる義兄夫婦と共に四国へ来てくれました。

まずは、先祖のお墓参り。

 

義母と日頃からお世話になっている叔母叔父も一緒に、総勢13名で道後温泉へ。あまりに近すぎて泊まる機会がなかった道後ですが、松山城~坂の上の雲ミュージアム~観光も少し。姪の結婚のお祝いも兼ねての家族旅行になりました。

道後温泉本館前。

 

夜はライトアップされた道後温泉街。

 

食事はお座敷宴会場へ。(これは、翌日の朝食でした~)

サプライズのケーキでお祝い!!

帰りは、松山空港までお見送り。

 

やっぱり家族が揃うと嬉しいです。

なかなか日頃会うことができないだけに、こうした時間を共に過ごせて良かった。

とはいえ、何年か前なら難しかったなあと思いながら、子どもたちも日々成長していることを実感。

「不登校」していたって、元気でいてくれたらそのうちなにやらやりたくなる。気持ちや心が癒されてくれば、何かしたくなるもんなんだな~と。

もうひとふんばりかな。

お義兄さんたちが言ってくれた。

「若いんだから、なんだってできるよ」

本当に、嬉しいひとことだった。

嬉しい時間に感謝でいっぱいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月親のおしゃべり会や映画... | トップ | かご作りしました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿