不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

パン工房見学

2010-04-27 12:23:35 | 親の会 
2010年度の親の会の活動のなかで、
今年は、親も楽しめて、こどもさんもいろいろな経験が
できたらいいな、と考え、企画していこうと思っています。

その一つとして、パン教室開催に先立ってパン工房見学します。

パン工房は、四国中央市土居の、NPO法人 今人倶楽部ともむぎさんを
見学させてもらいます。
http://imagine-npo.com/index.htm



実は、先日の4月親の会でも、午前中にぼたもち作りをして、
親たちもおしゃべりしながらの手作業は、楽しいひとときでした。
こどもさんも参加してくれました。

イベントとしてやりたいことは、いろいろありますが、
その中でも、参加できるこどもさんというのは、
その子その子によっていまの状況は様々です。
企画したとしても、みんながみんな参加できるとは
限りません。当然のことです。

長男が、適応指導教室に行っていたときでも、
いろいろな行事はありましたが、
できること・できないこと・興味のあること・ないこと
いろいろでした。
そのたびに、参加しよう、と声かけし、断られ、親もガックリし・・
そんなことはしょっちゅうでした。
親としては、自分も楽しみたいし、こどもも一緒に楽しんでくれればいいなと
願望が大きくなっていました。
そして、できないと大きく落胆し・・・

でも、逆に考えれば、何をするにしても、
やってみようと思うエネルギーがなければまだ無理なんですよね。
おとなでも、しんどいと思う日は何にもしたくないものです。
元気になればこそ、頑張れる活力もパワーも出てくるのだと
思うのです。

ひとりひとり違う、だからこそこどもたちのペースで、
できるときにはやれたらいいな、
それくらいの気持ちで企画していこうと。

そのためにも、親も楽しい、こどもたちが興味のあること、
経験できることができたらいいな、と進めています。
こどもさんのペースに合わせ、ゆっくりあせらず、
今はどんなことが親の会としてやれるかお試し期間中でも
あります。

できれば、こどもさんから、
こんなことしたいな、行きたいな、という声があれば
すごく嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓送迎会 | トップ | 人間関係講座お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿