不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

野外活動、晴れそうです!!

2010-07-16 08:20:08 | 親の会 
昨日は、市のまちづくり活動支援事業の助成金が
親の会の口座に入金されていたので、
早速野外活動で必要なものの
買い出しに。

・・といっても、
今回普段から市内で長年野外活動教室をされている方とご一緒させて
いただくので、ほとんどをお任せしている状態で、
こちらが準備するものは、木炭や食器類(PPカップや紙皿など)
あとは食材も、フランクフルトを前日に買うくらいです。

きょうは、当日の一日保険の手続きに行くくらいです。
初めは何人くらいの申込があるかな~と思っていたのですが、
総勢スタッフも含めて40名です。
若干大人の方が人数は多いのですが、親子で参加してくださる方も
たくさんいて、にぎやかになりそうです。

お天気も、きょうから晴れが続くようですし、
もしかしたら梅雨明けかも?
待ちに待った真夏日での「野外活動・そうめん流し」が
期待できそうです。

おとなも童心に返って、こどもたちと一緒に
楽しめたらOKですね~
野外活動スタッフの方もみなさん、
自然のなかでの楽しみ方を十分ご存じの方ばかりなので、
今回、参加しようと言ってくれたメンバーたちみんなにも
この素晴らしい自然と楽しい仲間がいるんだよ、ということが
十分に伝わることができたらいいな~と思っています。

自分たちの仲間がいて、
そしてそのわたしたちを見守ってくださる方たちがいて、
お互いにその境遇を理解しあうことができたら
きっと、学校とか先生とか家庭とか区別なく、
ひとりひとりの人間として向き合ってもらえたら、
なんだかわからないけれど、今までこだわっていたものが
違うかたちに見えてくるかもしれない。
先生だって一人の人間だし、生徒もまた一人の人間だから、
そんな肩書きのない、「ひとり」の人として接することができたら、
また違う発見があるかな。
世の中、いろんなひとがいるんだな~って
面白い発見があると嬉しいです。

野外活動スタッフのみなさん、
こども支援室のみなさん、
そして親の会メンバーのみんなに
感謝の気持ちです。

いっぱい楽しい時間を過ごそう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ | トップ | 車中2泊で1週間の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿