不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

卒業式

2013-03-15 08:33:29 | 学校

春は近いんだろうけれど、このところ冬のような寒さ。

3月15日は市内中学校の卒業式。

15歳の旅立ち。

 

中学校で学校へ行けない子にとっては、「卒業」ってなんだろう。

 

誰にとっても、一つの区切りにはすぎないんだけれど、6年前の長男のときのことをやはり思い出します。長男は、3年生である卒業生が出席する式典には出ずに、式典後、校長室で個別に卒業証書を受け取りました。私は、他の保護者と一緒に、親として一人卒業式に出席しました。

卒業式に出席するのもしないのも、もちろん自由です。選択できます。その当時でも、いろいろでした。卒業式に出席できなくても、もちろん卒業証書はいただけるし、卒業できます。

 

あのときも、こうしてブログに書いたけれど、「これで、義務教育が終わったという解放感」。そんな思いがありました。長男は、どんな思いだったのかな。今でも、ふとそんなことを考えます。

進路が決まっている子どもさんにとっては、春から新しい道を歩き出してほしいです。自分なりの歩き方で。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権の日学習会に参加しました | トップ | あす3/17(日)は親の会おしゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿