不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

在宅で過ごしている子どもと親のつどいin松山

2014-02-06 09:25:47 | 不登校

長男が学校へ行けなくなり、ネットで居場所を検索していた当時。

親である私自身の気持ちの持って行き場がなく、日々ネットで情報を集めていた頃、東京シューレの「ホームシューレ」に出会ったのが、おそらく今から7年くらい前だったと思います。

 

長男は、中学の頃は中学校の相談員さんの薦めもあり、時々気が向いたときには適応指導教室へ足を運ぶこともありましたが、卒業と同時に所属がなくなったことで、一番焦っていたのは親自身だったと思います。

なんとか長男と同じように、在宅で過ごしている子どもたちの情報がほしいと思い、思い切ってホームシューレに入会をしました。それからほどなくして、松山市で不登校の子どもと親のサポートをしている「あんだんて」とつながり、親も子も居場所ができたことで安心し、現在に至っています。

その当時から、ホームシューレに在籍している子どもと親の交流会が全国で開かれ、私も松山で開催されたときには行けるときは子どもと一緒に参加したりしていました。

 

今回も、ホームシューレ主催で、松山で交流会が開催されます。在宅で過ごされている親子の情報交換もできます。

私もできるだけ参加したいと思っています。こんぺいとうの花の会の3月のイベントとして案内予定です。ホームシューレ会員であってもなくても参加できますので、関心のある方はほっとそっとmamaまたは、NPO法人東京シューレ(ホームシューレ)までお申込、お問合せください。また、ホームページもご覧下さい。尚、松山観光も兼ねて一泊二日での交流も企画されています。そちらの参加もできますので、併せてほっとそっとmamaまでお尋ねいただければと思います。

 

★日時:3月16日(日)

 

★時間:13:20~16:50(受付13:10~)

 

★場所:松山市男女共同参画推進センター「コムズ」(松山市三番町6-4-20)

 

★参加費:1人300円

 

★募集対象:在宅不登校家庭の親子(元不登校経験者含む)

 

★お申込・お問合せ:NPO法人東京シューレ(担当 ホームシューレ)(東京都北区岸町1-9-19)

 

★E-mail  info@homeshure.jp

 

 ★ホームシューレHP→

http://www.homeshure.jp/

 

3/16ホームシューレ松山サロン(交流会)HP

http://www.homeshure.jp/event/matsuyama140316.html

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもにとっての「いま」 | トップ | 学びの場、一つじゃない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿