不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

次女のマイブーム

2010-04-22 01:25:47 | いろいろ
「最近の食事の献立は~」といって、次女から写メールが送られてきました。 娘ふたりのマイブームは「十六穀米」だそうです。
毎回ご飯は、「十六穀米」。よく飽きないなあ~と、私。(笑)


きょう、NHK番組で、アスペルガー症候群の特集をしていました。
アスペルガーと診断された彼らは、優れた能力を持ちながら、
コミュニケーションが不得手といいます。
企業に就職するも、長続きできないという。

アスペルガーにかぎったことではないと思うのですが、
たいていの人は誰でも
「できること・できないこと」「苦手なこと・得意なこと」があります。
その特性を十分に理解して、それぞれに応じた「適材適所」を考えることで、
企業もプラスになる、というようなことを言っていました。

たとえ、アスペルガーだろうとなかろうと、
それを障害とみるか、特性とみるか…
「自分にしかできないこと」を探し出せば、
それは一つの「個性」として捉えることができるんだ、と気付かされました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま,ここです | トップ | 次女の自炊生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきの)
2010-04-22 03:48:04
お嬢さんたちの食事 なんこんなに健康的なんだろうか???
私はついつい娘が喜ぶハンバーグやカレーを作ってしまいます。
でも、お嬢さんたちのメニューのほうが絶対健康的ですね。
NHKのテレビ私も途中まで見ました。個性として捕らえることが社会全体で、できるようになるといいですね。
返信する
ゆきのさんへ (エリザベート)
2010-04-22 12:08:03
次女は、おそらくヘルシーな食生活
こそが、自分の体重をキープできると
理解しているようですよ。

次女は今は、ほとんどの時間を屋内で過ごす
ことが多い日常ですから、運動量も少ないし、
エネルギー摂取量を常に控えることを
考えて献立を作っているようです。
とはいえ、なかなか思いどおりにはいかない
のが太るもとなんですよね~(苦笑)

昨夜の番組では、現代社会は、偏った人材ばかりを要求している、
そのために生きにくさを感じる人が
増えているんでしょうね。
昔は職業ももっと多面的で、いろんな方向性が
あって当たり前で、自分に適した生き方を選べたのに、というようなことも番組で話されてましたね。
出る杭は打たれる、ではなくて
それを個性としてもっと才能を伸ばしていける
社会であってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿