不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

パン作り体験しました!

2010-05-29 17:18:50 | 親の会 
四国中央市土居町パン工房ともむぎさんで
おとな子ども合わせて8名の参加者で
パン作り体験をしました。

全員がパン作り初体験ということで、
一番難しくないコースでともむぎさんが
考えて下さって、
パン生地は工房で練って頂き、
参加者は誰が作っても失敗のないように、
成形、トッピング、丸める、焼く、食べる、
です。

パンの種類は、こちらの無理な要望にも応えていただき、
ミニ食パン(レーズン入り、チョコチップ入りなど)、
コッペパン(次男が大好きなので~)、
クリームパンはクリームだけもよし、
みかんや桃をトッピングもOK。
3種類のパンを作り、思い思いの好きなパンが
完成しました。

残りの時間で、クッキー生地も用意していただき、
好きなクッキーの型を抜いて、焼いて出来上がり。

発酵や焼き時間の間、1階の「ともカフェ(ランチ&カフェ)」で
子どもたちはマンガを読みながら休憩。
お母さんたちはおしゃべり。
土日はともカフェはお休みなのですが、
場所を提供していただきました。

自分で作った焼きたてのパンをみんなでお昼にいただいて、
パン作りを教えていただいた工房の方にお礼を言って
解散しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくをわかって! | トップ | きょうは親の会お茶会あります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿