不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

映画「Workers(ワーカーズ)」

2013-06-15 21:48:52 | 上映会のこと

昨日のあの厳しい暑さから逃れ、きょうは、久しぶりの恵みの雨。

ちょっと落ち着く・・・。

 

このドキュメンタリー映画「ワーカーズ」ご存知ですか?

ただいま、全国で絶賛上映中。

みんなで働く  みんなで生きる  ~あたらしい働き方のはなし~

「小さな共生社会」をつくる新しい働き方

<地域の中に溶け込んで、こころを合わせ 力を合わせ、助け合って働いていく物語>

ドキュメンタリー映画「ワーカーズ」(森 康行監督)

 

働くことに生きがいをもてない時代。

それでも国は経済成長を最優先課題として拡大再生産を繰り返し、グローバル化に突き進んでいます。

働く場を求めても他人と比べられ、選別され、未来への希望が見出せなくなっている若者たち。

いつどうなるかもわからない非正規雇用の蔓延。

そして、居場所さえ失う人たちと、大きな不安が私たちを覆っています。

このような時代、私たちは何を求め、未来をみつめていくのでしょう。

世の中のめまぐるしい変化の中で、あらためて人と人、地域、社会との結びつきを再生することが求められています。

自分たちの明日を自分たちで耕しはじめている人々がいます。

ワーカーズコープ=労働者、使用者という区別はなく、経営方針から具体的な仕事まで、一つ一つをみんなで決めていく・・・ちょっと面倒くさい、けど、てんてこ舞いしながら話し合いを繰り返すなかで、「いきがい」や「きずな」が育まれます。

詳細は、www.workers-movie.com

 

 

実は、近日上映会があります。

(1)6月30日(日)新居浜市総合福祉センター

1回目 13:00~ フォーラム 森監督 来場

2回目 16:00~

入場料 前売り1000円、当日券1500円、学生500円

主催 「人生ここにあり!!」上映実行委員会

 

(2)7月6日(土)西条市総合福祉センター

1回目 13:00~

2回目 16:00~

主催 ワーカーズコープ愛媛事業所

☆実は、愛媛での上映会に先だち、6月13日FM愛媛「えひめまるごと15分」に関係者が出演され、映画の紹介を行ったそうです。

 

(3)7月7日(日)高松市サンクリスタル視聴覚ホール

10:30~上映会

13:00~地域フォーラム

(参加者)日本労協連永戸祐三理事長(基調講演)、コープおたがいさま高松 片山仁子、

子育て応援NPOフレンズ片野牧、路上の杖 大塩眞二、人類温暖化計画 石井亨

問合せ:ワーカーズコープ香川事業所

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上映会開催に向けて動いてい... | トップ | 人権コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿