不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

きょうの雨

2010-01-31 23:19:59 | わたしのこと
今朝起きると、ゆうべから降っていた雨で地面が濡れていました。


昨年の1月に享年42歳で亡くなった友人のお墓参りに出掛ける頃、
また雨がポツポツ降り始めました。
寒い日でした。

その友人とは、長男が幼稚園に通い始めてからのつきあいで、
こどもも長男と次女がお互い同級生。


彼女はいつも笑顔で、本当にいつも優しく声をかけてくれて、
長男が不登校になっても、いつも気にかけてくれていました。

その彼女がいなくなって一年。いまだに信じられない。
いつも笑顔で見守っていてね、と手を合わせました。


私はこの頃よく思うのです。

『不登校』の何が不幸なんだろう?

学校に行かない時期があったって、
どこにも所属せず家庭で過ごしていたとしても、
元気でいてくれるなら、幸せじゃないですか。

どうせ一緒に過ごすなら、楽しくいきませんか。

私は、いま長男といっぱい語り合える。
次女も一生懸命頑張ってる。

それを認めてあげられる自分を褒めてあげたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいじゅうたちのいるところ | トップ | 佐藤初女さん  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿