不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

私の原点

2010-05-23 23:14:28 | わたしのこと
土曜日、1年ぶりに再会する顔ぶれも多かった。

子どもがお世話になり、そして親である私自身も
多くのことを学ばせていただいた、
仲間と恩師との思い出。


37年間という長きにわたる保育者としての生活、
本当にお疲れ様でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

その場に集まった者たちで、アルバムを作りました。
「世界に一つしかないアルバム」

子どもが成長した姿、家族の姿、写真と共に、
メッセージを添えて・・・

懐かしいこどもたちが、こんなに成長して・・・
とても喜んでいただけて嬉しかったです。

成長させてもらったのは、
こどもだけではなく、親である私自身も。
今ある自分は、このときの出逢い、そしてつながりが
あったから・・・

いろいろな考え方や価値観も、人としてのあり方も、
多くをこの仲間と共に、恩師と共に
歩んでこれたお陰だと思っています。

試練もすべて、自分に与えられるべくして与えられたもの。

いま、私は幸せだなあと思っています。
自分が救われたいと思って、親の会があったらいいなと思って、
みんなが賛同してくれて、
こんな会があってよかった、と言って下さる方がいる。
仲間がたくさんいてくれる。

何かがあっても、この仲間がいるかぎり、
私は自分の歩むべき道を歩いていけそうです。
私にできることをこれからもやっていこう。
多くの仲間に支えてもらって・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリースクール見学 | トップ | 子育てフェスタ2010 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い思いを受取りました (u-たん)
2010-05-24 19:07:37
9月4日5日に 不登校を考える県民のつどいが行われます。
こんなことを考えているんだ~
半年前に聞いた尊敬する方の一言が 本当に実現します。
私たちの親の会も賛同して、お手伝いをします。
仲間となら、歩んでいける。
私もその思いでいっぱいです。
返信する
Uたんさんへ (エリザベート)
2010-05-25 00:19:41
Uーたんさんたちの親の会も
一歩一歩前に進んでいかれているのですね。

仲間がいるからこそ、できることだと
思います。

「不登校を考える県民のつどい」
意義深いつどいになるといいですね。

遠くから応援しています!!
返信する

コメントを投稿