不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

卒業式

2009-03-01 13:07:34 | 学校
3月1日 きょうは、高校の卒業式です

お天気もよくて、高校生、保護者の方、

ご卒業おめでとうございます

4月からは、新たな旅立ちですね。


去年、長女が高校を卒業し、

関西の大学へ入学した途端、

なんだかぽっかり穴があいた感じで

寂しかったのを思い出しますね~

あれから、1年が過ぎたなんて

月日のたつのはホント早いものだわ。

まあ寂しいなんて、言っていられるのも

ちょっとの間で、

過ぎてしまえば、怒濤のような毎日がやってくるものです

あとの3人の子の生活もあるものね


次女が通う通信制の高校の卒業式は

来週ですが、現在1年次なので、あと2年後に

無事に卒業の日が迎えられるのか、

ああ~心配だなあ~

たぶん、前途多難の道を歩くだろう次女の卒業式って

感慨深いものがあるかもしれませんね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国八十八カ所 編 part2  | トップ | ひなまつり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2009-03-01 16:59:11
今日は奈良県も高校の卒業式でした。

今年はウチは卒業生はいないのですが、
次女と三女はそれぞれの部活の先輩・後輩の見送りに行きました。

4人の子供が居て、今までさんざん卒業式に参加してきましたが、それほど大切に考えてはいませんでした。

でも昨年四女が学校にいけなくなってから、
よくぞ今まで皆、毎日毎日学校へいって、次々何のひっかかりもなく卒業していってたものだなぁ・・と奇跡のように思えています。

来年の三女の高校卒業は、さぞ感慨深いものになることでしょう。
返信する
きのこさんへ (エリザベート)
2009-03-01 23:27:14
本当に・・・奇跡なのかもしれませんね。

きっとこれからは、
卒業式に臨む見方・考え方も違う眼で見れるかも。

長女が卒業した高校は
今年100周年で、
実はきょうの卒業式のあと、
チャットモンチーのサプライズ・ライブ
あったとかで、大盛り上がりだったそうですよ。

返信する
Unknown (きのこ)
2009-03-02 08:41:06
え~~っ チャットモンチー!!
大好きなんです。
夏に大阪にライブに行きました。
粋な学校ですね。愛媛県地元ですもんね。
返信する
こんにちは~ (ムスカリ)
2009-03-02 16:51:12
私のブログへ訪問、ありがとうございました。

親の会のお茶菓子・・すごく、おいしそうですね~。
私も地域の親の会へお手伝いに行ってますが
お茶のみするのが、楽しみですよね。
不安も、いろいろな話を聞くことで、軽くなったりしますね。

だけど、どうして、こんなに
「生きづらさ」があるんだろうと思ったりします。

活動、がんばってください。
また、ブログを読ませてもらいますね。
返信する
ムスカリさんへ (エリザベート)
2009-03-02 17:24:48
コメントありがとうございます! 私はまだブログ開設して間もないので、じっくりムスカリさんの過去ログも辿っていきたいと思っています。 まだまだ不登校の理解は浸透されていません。特に地域較差があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿