不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

お土産のストラップ

2009-10-05 08:26:27 | 不登校
今朝はぐっと気温が下がり、肌寒いです。

次男が自分で選んだお土産は、あざらしのストラップです。
早速、DSにつけていました。


土日の2日間、快晴の秋晴れで気温も上がり、
こどもたちは初め様子を伺いながらも、
そのうちお互いにゲームで対戦したり、
外へ出れば、アスレチックで遊んだり、
うちの長男も久しぶりに体を動かして遊んでいました。

その場にいた子と一緒にドッチボールをしたり、
言葉はちょっとでも一緒に遊べてしまうのが、
こどもらしさかなとも思えました。

なかなか声をかけることにもすごい勇気が必要だったり、
でも一緒に行動できる楽しさが伝わってきました。
横で見守る親もドキドキしながら、
大丈夫かなあ、何を話してるんだろう、と気になるのですが、
そこは本人に任せて…。

こうやって、一つずつコミュニケーションを取って動いていくことに、
小学生は案外無邪気ですぐに打ち解けられるみたいです。


お昼で解散だったのですが、
みなさん親も子もそれぞれ時間ギリギリまでおしゃべりして交流してましたね。

本当に1都8県からの参加だったので、
地方によって異なる様々な教育事情も知ることができたり、
多くの情報交換ができました。

愛媛に遠路はるばる参加してくださったみなさんや
松山あんだんてのみなさんには大変お世話になりました。
企画し運営するには多くのパワーが必要ですし、
あんだんての結束力も素晴らしいなと思いました。


私たち親の会も、親も子も一緒に成長できる会になれたらいいなと感じました。
ホームシューレのこどもさんやあんだんてのこどもさんたちが
みんな元気で明るく成長できていることが、
いまの私たちの目標だなあと思いながら帰路につきました。

本当に楽しい2日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日間の合宿 | トップ | ルシアンクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿