不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

明日11月13日は親の会&こんぺいとうの会あります。

2016-11-12 07:21:01 | 親の会 


11月7日にNHK Eテレ「ハートネットTV」で放送された、元「SEALDS」奥田愛基さんの番組をご覧になりましたか?
見逃した方は、再放送11/14(月)13:05〜。


今年8月に解散した学生団体「SEALDS(シールズ)」の中心メンバー奥田愛基さんは、中学時代にいじめられた体験を語りました。

ある日突然、友人たちから無視され、「このまま死のう」と考えた。朝日新聞のコラム「いじめられている君へ」で、劇作家の鴻上尚史さんが「死なないで逃げて」と呼びかけた文章を目にし、南の島への移住を決意したという。当時、雰囲気に流されいじめる側に回った友人も出演。自責の念に苦しんでいることを吐露しています。

「お前がお前でいていいし、俺が俺でいていい社会じゃないと最低限ダメ」。生きる意味を考え続ける奥田さんの言葉は、優しくて力強く、共感する。学校で、会社で、あなたは流されない「個人」であり続けられるか。そんな問いを感じる。(朝日新聞より抜粋)


本人の気持ち、母親の気持ち、父親の気持ち。
当時の自分に重ねて、我が子の気持ちに重ねて「あの時」の思いがこみあげてきました。
子の思い、親の思い、伝わってくる番組です。
ぜひご覧ください。


明日13日は親の会、こんぺいとうの会あります。

今月は、いつもどおり過ごします。
親の会には、市内だけでなく、新居浜や松山から来てくださり参加されています。
どうぞご参加お待ちしています。
初めての方は、親の会までご連絡いただければと思います。


[親の会]

時間 13:30〜17:30

場所 四国中央市 金生公民館 新館2階洋室

マイカップ持参ください。


[こんぺいとうの会]

時間 14:00〜16:00

場所 金生公民館 新館2階和室

飲み物、各自持参ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/30フェスタに参加しました! | トップ | 本日、起立性調節障害の学習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿