不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

親の会 夜の部お茶会

2009-09-12 12:05:28 | 親の会 
きょうは、ちょっとお天気崩れそうです。
気温も久しぶりに低くて快適です。


昨日は、親の会の皆さんに声かけをして、
久しぶりの夜の部お茶会をやってみました。

月に1回の昼間のお茶会をしていますが、
お仕事だったり、こどもさんの用事で出れなかったりと
それぞれ事情がいろいろあるので、
夜なら参加できる方もいるかもしれないし、
今回参加できなかった方も、
また次回もやるので、ぜひご参加くださいね。

できるだけ、ほんの数時間でも、
会って話をしていくことで、
お互いにコミュニケーションがとれていけるんじゃないかなと
思っています。

もちろん、不登校のこどもさんの話題もOKですし、
お母さん自身のお話もしながら仲良くなれると、
なんだか普段の生活も元気になれるような気がします。

一人でいると、ほんの些細なことで悩んでいたり、
ついこどもさんに感情の矛先が行ってしまったり・・
人間ですから皆さんあると思うんです。

たいしたことのないたわいもない話や
他の人には話にくい不登校の話も
仲間となら腹を割って話せる場があるって
本当にいいなあ~と、そして、
もっともっと辛い方たちに、そういう場所があるんだよ、って
お知らせできたらいいなと思ってます。

きのうも、夜の食事を終えて、午後8時始まりでしたが、
何時に来ても何時に帰られてもOKということにしていたので、
みなさん都合のよい時間に来て下さって、
話ができたと思います。

今回は、準備のいらないお気楽な企画だったので、
某ファミレスでの集まりでした。
たまには、こんなふうにフランクなのもいいかな~と
勝手に決めちゃったのですが、
こんな感じでよければ、またいつでもやりたいと思います。

ケーキセットで何時間もしゃべり倒せるのって、
やっぱりおばちゃんだからできるのかな~
団体行動の強みですね(笑)


そして、
来週の土曜日(19日)は、
土居ユーホールでの紅谷博美先生の講演会に
参加したいと思います。

親の会メンバーさんの参加申込みもありますし、
また当日の駆け込み参加も大丈夫ですので、
都合のつく方はぜひご参加下さい。

当日は、午後7時開始になっていますので、
もしよかったらロビーで待ち合わせしませんか?
6時45分までに来て頂ける方はまとめて席を取りたいと
思っています。声をかけて下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココア味のティラミス | トップ | 木目込みパッチワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿