不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

例会、そして…

2009-12-21 06:44:04 | 親の会 
きょうは晴れ間はみえていましたが、風もあり、やっぱり寒い一日でした。

朝から、掃除日和だなあ~と思いつつ、
次男の生チョコ作りに付き合い、あっという間に時間が経っていました。

次女は年内最後のスクーリングに行くと言ってました。
きょうは、ビジネス基礎と、体育実技がテストでバレーボールだったそうです。

実技テストの日は、予備日もありますが、
ほとんどの生徒が出席することになってるので、
知った顔が見えて話ができたので楽しかったと電話がかかってきました。
お昼休みには自分で作っておいたグラタンを食べて、
午後からの授業に出たそうです。


話が飛びましたが、午後からは12月親の会例会があり、
例会には久しぶりのお父さんの参加がありました。

きょうの参加は6人で、
その中の2人のメンバーさんと同級生ということもあって、
若い頃の話題で盛り上がっていました。

そのお父さんのお話を聴いていて、
こどもさんとは共通の趣味(音楽)を通じて
お互いにコミュニケーションがとれている様子が伝わってきて、
お父さんとこどもさんがとてもいい関係を築き上げられてこられたんだなと
思いました。

こどもが小さい時からいろんな形で関わり続けることで、
親子の信頼関係があればどんな状況になっても
慌てることはないんだろうなと感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコ作り | トップ | 夜市買い出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿