不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

連休の過ごし方

2012-07-15 23:00:30 | 我が家のこと
職場の建て替え工事のため、先週はずっと引越し作業に追われていました。
この3連休は、だいぶ前から長女と一緒に、次女の居る大阪へ行こうと思っていたのですが、引越し作業がどうなるかわからなかったので予定が立たず、結局長女は高速バスで行くことに。
昨日は引越しの疲れで何もする気が起こらず籠っていました。

きょうは、次男の部活が休みになったので、松山に居る長男も誘って、映画スパイダーマンを観てきました。息子たちと映画観たのは久しぶり。3Dで迫力があり、長男もかなり面白かったみたいでした。
一人暮らしをマイペースにこなしている長男。この3月までは長女も松山に居たので、安心していたのですが、4月からは完全に一人になったので、月に一度は、松山行きの用事に便乗して顔は見て帰る、くらいはしていましたが、久しぶりに時間が取れたので、映画観て食事してゆっくり過ごせてよかったなあと思います。

昨日、親の会メンバーのお母さんが久しぶりに訪ねてくださって、こどもさんの様子を伺いました。長男が学校に行けなくなって初めて親の会をするようになった時、ご夫婦で話をしにきてくれてました。あれから、7年。詳しくは言えませんが、そのこどもさんもいろいろあったけれど、この春から夢を実現するために上京し頑張っているって聞いて、本当に嬉しかったです。自分のやりたいことが見つかったら、必ず歩きだす。エネルギーを十分に貯めて動き始めた。長い時間をかけて大事に大事に自分のやりたいことをイメージし膨らませてきたんだと。自分がこうしたいと決めたとき、決断は早い。今までの時間は無駄では決してなかったんだと…。ああ、こういうことなんだな、って改めて実感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓集団「響」西日本ツアー | トップ | 7/22(日)は、親の会おしゃべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿