不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

絵本「いきのびる魔法~いじめられている君へ」

2013-01-31 09:32:27 | 著書の紹介

きのう、新聞を広げて読んでいたら、大津市でいじめで亡くなった中学2年生の男子生徒の自殺の記事、大阪市桜宮高校バスケ部の男子高校生の体罰による自殺の記事、また、大学3年生が就職活動で約50社に採用を断られその後自殺した、という記事がありました。

 

そして、今朝の朝日新聞記事には、漫画家の西原理恵子さんがいじめを題材にした新作絵本を刊行した、と。本紙連載「いじめられている君へ」に載った西原さんの文章をベースにし、いじめの被害者に「逃げて」「生きのびて」と訴えています。

 

いじめられている子どもたちに、「学校はつらい思いをしてまで行くようなところじゃない」「仮病をつかってでも学校を休もう」「うそはあなたを守る魔法。人を傷つけなければうそって大事」「生きていてよかった、と思える社会が必ず待っている」などと語りかける内容。

 

新作絵本のタイトルは、「いきのびる魔法~いじめられている君へ」(小学館刊・B5判・40ページ、1050円)

西原さんは、インタビューのなかで、「子どもって、学校と家が敵になっちゃうと、本当に居場所がないんですよね。」と。

 

映画「かかしの旅」でも、「ぼくは生きるために旅に出た。ヤスオのように死ぬわけにはいかない」と。

 

「逃げていいんだ」「学校を休もう」・・・しんどい子どもたちに、この思いが届きますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほこほこネット定例会にて、... | トップ | 節分、そしてきょうは立春。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿