不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

定時制通信制高校生活体験発表会

2003-10-20 22:34:24 | いろいろ
このところずっと暑くてしんどい日が続いていたのに、
台風15号の影響か、急にきのうは豪雨で・・・
きょうも、降ったり止んだり・・・
明日は、中学校の体育祭だけど、
どうなるかな・・・

昨日は、午後から、上映会会場の会館で館長にロビーの展示について
相談して、そのあと、「定時制通信制高校生活体験発表会」があるので、
会場校に行ってみると、校長先生から4時開始と伝えられていたのに、
実際行ってみると関係者は確かに4時頃集合だったようだけど、
一般傍聴者?は5時50分開始と聞き、出直すことに。

帰ってもよかったんだけど、11/26に講師の方が宿泊される宿へ行き、
当日夜の打ち上げの費用とか人数の確認をしました。
そのあと、別の場所で、細かな打ち合わせをすることに。
なかなかみなさん普段は仕事もあるし、忙しい方ばかりなので、
1時間ほどでしたが打ち合わせができてよかったです。

本題の発表会。
愛媛県東予地区の予選会ということで、定時制が4校、
通信制が2校参加して、各高校1名ずつの発表でした。
定時制通信制を自ら選んで進学した子もいれば、全日制に行きたかったけれど
行けなかった子、全日から定時・通信へ転校した子、それぞれ異なった事情が
あるなかでも、仕事と学校を両立しながら、3年ないし4年間辞めずに続けてこれたのは、家族のような温かい学校で、先生方はマンツーマンで生徒に向き合ってくれて
、明るい仲間に支えられたこと。どの子も、イメージしていた印象とは全く違う
高校生活に満足し、夢をもつことができた、と語っていました。
みんな堂々と自信をもって話す姿に感動しました。

確かに、見た目でいえばいろんな子がいます。
でも、それぞれ辛い体験を乗り越えていまに至っていることを考えると、
大きく成長した姿をそこに見ることができて、温かい気持ちにさせてもらいました。

11月の上映会では、きょうの生徒さんの語った文章を展示、また配布させてもらいたいなと考えています。もっともっと定時制通信制の良さをたくさんの方に
知って頂きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は寒波?!高知へ・・・ | トップ | ブログ始めました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿