不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

オーダーメイド教育

2012-03-08 20:52:43 | 学校
県立高校入学試験一日目、愛媛県内の某高校では、
昨年の社会の試験問題が配布され、試験後、再度受験生徒を
招集し、再度今年の問題で受験しなおした、と
ニュースで流れていました。
明日の二日目は、大丈夫でしょうか。

教育。
オランダの「オーダーメイド教育」。
今晩、夜8時、NHKで放送、
「地球イチバン」の番組を観ました。

オーダーメイド教育とは、子どもの自立を育む教育。

落ちこぼれが増えてしまったオランダは、1968年に教育改革がなされた。
自分で小学校を選び、授業も自分で選ぶ。
小学校では、宿題もなし、塾もなし。
勉強は学校でするもの。

オランダの子どもたち自身が、
「小学校のうちは遊びから学ぶこともたくさんある」と語る。
小学生が……。

オランダの小学校は、それぞれ違う特色があり、
自分に合った学校を選ぶことができる。

「落ちこぼれなし」の小学校の校長先生いわく、
「できない子どもを責めてはいけない」
「一人一人の子どもに合った教育が大事であり、
みんな同じ教育では落ちこぼれをつくるだけ」という
教育システムが問題である、と。
オランダでは、落ちこぼれが増え、
(割り算のできない子どもが多くなった)
そこで思い切って、教科書を捨てた。
机上の勉強でなく、実践の体験を増やしたことで、
勉強が楽しくなり、自分で勉強の意味を見つけるための
動機づけが大事であると。

オランダの多くの子どもたちが、
「自分は幸せだ」「学校は楽しい」と思っている。

子ども一人一人の育つ力をサポートすることが
教育であると。
日本の教育も、一斉授業の重視ではなく、
ひとりひとりを大事にしていく、
オーダーメイド教育を見習いたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/8~3/9 県立高校の入試 | トップ | 新年度が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球イチバンみました (ソラマメの母)
2012-03-09 14:27:01
日本にも是非 導入されたらいいなあと 思いながら番組拝見しました。
近い将来、ひとりひとりを大切にしてくれる教育に移行していくといいですね。
(*^▽^*)V
返信する
ソラマメの母さんへ (エリザベート)
2012-03-11 07:38:23
地球イチバン、観られたんですね。

日本では、不登校の子どもたちも増え、
現存の教育の在り方が問われ続けているのに、
なかなか変革ができないでいますよね。

落ちこぼれる子どもたちにもっと視点をあてて、
ひとりひとりの子どものサポートに
目を向けた教育ができれば、
「勉強は楽しい」「自分は幸せだ」と自己肯定できる
子どもが増えるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿