不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

新しい方が参加してくれました。

2013-01-28 11:02:26 | 親の会 

今朝は寒いけれど、快晴です。

松山道は、今朝伊予~大洲、通行止めになってたみたいですが。南予のほうはゆうべも雪が降ってたみたいですね。

今朝友人にメールしたら、「いま今治の風のレストランでモーニングしてまーす」って。もちろん、この画像の写メ付きで。本当にこの場所から観たしまなみ街道、綺麗!!絶景です。ランチプレートもオススメらしいです。今度、寄ってみたいです。

 

さてさて、昨日は森田先生の講演会に参加してくださった方が親の会に3人来てくださって、お話を伺うことができました。初めて来られた方は、やはりなかなか何をどう話したらいいのか戸惑われるようで、言葉も選びながら、でもこちらから私たちの経験、うちはこうだったんですよ、という話から入ると少しずつ安心するというか、同じ経験をしてきているということが伝わっていくので、そのあたりからご自分のこととかこどもさんのこととか、話してくださったり。

帰られる頃には、笑顔になられててこちらもホッとしたり。

一度に全部は吐き出せないので、回を重ねながら少しずつご自身の思いを出していっていただけたらと思っています。また次回もお待ちしています。

 

会の後半では、映画「かかしの旅」のテレビ視聴もしました。中学生のこどもさんにも観てもらいました。感想までは聴けなかったんだけど、どうだったかな~。

 

また、今年はこどもさんから「居場所をつくりたい」という要望があって、このことは私たち親の会としてもかねてからの念願でもあったので、親の会メンバーでもぜひこども・若者たちの居場所作りのサポートができればと話をしました。ぜひ、実現に向けて動いていきたいと思っています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27親の会で映画「かかしの... | トップ | ほこほこネット定例会にて、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居場所 (みすず)
2013-01-28 21:34:27
居場所づくりいいですね!!何か私にできることがあったらいいな^_^
力になれそうなことあれば、言ってね^ ^
返信する
みすずさんへ (Unknown)
2013-01-29 08:56:02
居場所作り、実現させたいです!!
ありがとう

こどもたちの思いを大事に、やりたいことを応援したいと思っています。
返信する
風のレストラン (のんのん)
2013-01-30 06:01:42
糸山サンライズのレストランですね♪

一昨年の夏に両親と家族で泊まったときに食事しました。

前の和食のときもよかったんだけど、
おしゃれなレストランに変わってて。。。
おいしかったですよ。

7人で食べたらかなりな値段になってしまったけど。


返信する
のんのんさんへ (Unknown)
2013-01-30 06:09:42
そうですU+203C糸山サンライズの風のレストランです。やっぱり、おしゃれな素敵なところなんですね~\(^o^)/

いつも、しまなみ海道はよく行き来するけど、今治で立ち寄ったことがなかったので、今度はゆっくり寄ってみたいです。
返信する

コメントを投稿