不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

腰痛で・・・

2010-03-16 01:34:36 | わたしのこと
久しぶりの更新になってしまいました。

長女の引っ越しで、大雪に見舞われ、帰ってからは
元々の腰痛がひどくなり、
きょうは整体(カイロ)に行ってきました。

腰痛に加え、肩こりも結構なものだと思い知らされました。
やっぱりプロですね、体がほぐされていくのが
心地よかったです。

というわけで、日曜日は長女の卒業式で、
また神戸に行くので、それまでには何とか
体調を整えたいと思っています。

卒業式といえば、市内の公立中学校の卒業式が
17日にあります。

ホームシューレの掲示板でも、
「中学校を卒業しました」という
書き込みが多く寄せられていました。
おそらく、親のみ式に出席された方が多かったように
思います。私自身も3年前の卒業式は親だけ式に出席し、
式のあと、長男と一緒に卒業証書をいただきに行きました。

当時は、けじめとして長男も式に出席してくれればいいな、という
思いが強くあり、自分の気持ちの中でなかなか整理がつかない状況
だったかもしれません。

本当にこれでよかったのか、今ではわかりませんが、
そのときそのときの本人の気持ちを大事に考えれば
形はどういう形であれ、いいんじゃないかなと
今さらながら思います。

のど元過ぎれば、あんなこともあったな、って。

できるだけ、親や学校側の体裁よりも
こどもさんの気持ちに寄り添った日に
なるといいなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整体 | トップ | 旅立ちの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿