風のうわさ

気ままな私の独り言

お汁粉会

2019年12月24日 | テニス

テニスも今年は残り2回。

 

 

そんな訳で今日はお汁粉会。

 

 

 

小豆を煮てお汁粉をたくさん作った。(15人分)

 

 

お餅はOパパが作って来てくれるという。

 

 

お汁粉だけでは甘くて持て余すので醤油味の汁ものを作った。

大根をすりおろし、油揚げ、ホウレンソウ、鳴門、豚肉を入れ、 

みぞれ鍋のようにした。

甘さに嫌になったらこれにお餅を入れて食べる。

 

 

 

ところが今日はよそのクラブからのお客様があり、19名。

ちょっと足りなさそう。

急遽、コンビニに冷凍うどんを買いに走り

みぞれうどんとなった。  

 

 

これが思いのほか美味しくてすっからかん。

 

 

お汁粉もすっからかん。

ひじきご飯も作ったがすっからかん。

作り手としてはうれしい限りだった。

 

テニスをやりながらお昼はみんなでお汁粉。

そしてまたテニス。

なんと贅沢贅沢。

 

 

 

帰り道、鬼怒橋から夕日に映える富士山が遠くに遠くに見えた。

 

運転中なので写真は撮れず仕舞いだが

ピンクの空に富士山のシルエット。

 

ふと今年もいい年だったなぁ~と思う。

 

感謝あるのみ。

 

(富士山を見ると幸せを感じるなんてちょっと単純?)

 

 

 

P.S. Oパパは何と朝早くから杵で餅をついたという。(2升も)

   エ~~ッ。 

一人で餅を搗き、 こねてを繰り返し

   腰が痛いと言っていた。

テニスじゃなくて餅つきで腰が痛いとは・・・

 

ありがとうございます。  

   杵でついたお餅はやっぱり一味違います。

   おいしいで~~す。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットでお買い物 | トップ | びっくり! »
最新の画像もっと見る

テニス」カテゴリの最新記事