風のうわさ

気ままな私の独り言

うつのみや百景バスツアー(2)聖ヨハネ教会

2017年03月29日 | 旅行

大谷石に関したバスツアー その2です。

今日は聖ヨハネ教会と日本一の竹林をご紹介です。

 

 

 

街中にある聖ヨハネ教会

やはり大谷石が使われている。

こんなところに教会があるなんて知らなかった。

宇都宮市を改めて再発見です。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

日光街道沿いにある若山農場

美しい竹林が続きます。

かぐや姫の物語の竹は和竹で

孟宗竹とは違うらしい。(渡来して450年とか)

直径5~6CMの細い竹です。

(籠など竹細工に使われるらしい。)

するとかぐや姫は親指くらいだったのかな?

なんて 妄想したりして・・・

 

 

 

 

長くこの地に住んでいても知らないことは山ほどあるんですね~。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつのみや百景バスツアー | トップ | うつのみや百景バスツアー ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事