ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

またまた、ご無沙汰でしたw

2022年03月28日 04時49分25秒 | 日常生活
おこんばんわ!!
ご無沙汰で、ござりました~w

どうにも
キャパが狭いもんでw

ちょっと
忙しくすると

すぐ、ブログが
お留守になる、という…w

何が忙しかったか、
て~と。

ほら、すでに
3月末でしょ~。

そろそろ
花が咲いたり。
実が生ったり。

要するにw
春、でございますね~。

で。
6月頃には

ぶどうの葉っぱ、の
新しいのが、出てくるんですが。

先日、物置部屋を
掃除した時に。

去年、収穫したやつが
まだ、いくらか

残ってるのを
発見したので。

新モノが出る前に
これらを、調理してしまおう~と。

「ヤプラック・サルマ」という
ブドウの葉で

ご飯を包む料理を
せっせと、作っておったのです。

それとあわせて。
本日、27日は

トルコの防衛大学の
入試日、だったんすけど。

次男さんが、ね。
別に

防衛大志望では
ないんですが。

入試の内容が
2ヶ月後の

センター試験と
酷似してるんだそうで。

腕試しってことで。
いっちょ、受験してみよう!って
おっしゃってww

それと同時に。
田舎村から

義兄1号の
長男君が、やってきて

うちの次男の
試験が終わったら

そのあと、一緒に
ガズィアンテップにいる

義兄1号次男、の家に
遊びに行こう!って
ことになっててw

要するに~。
またも。

人の出入りが
がさがさと、激しくて。

その上に、次男は
模擬受験だったし。

ちまちま、
ぶどうの葉っぱ巻きを
作ってたし。

義兄1号次男君のために
タルト焼いたり、余計な仕事も
増やして。

またも、1人で
てんやわんやに
なっておった、と。

そういう次第で
ござんしたw

いや、この。
ぶどうの葉っぱ巻き、って
料理がさ~。

おいしいんだけど。
とにかく、手間がかかる。

それが、5リットルの鍋
2つ分位の量、あったもんで。

丸2日くらい。
ひたすら、葉っぱ巻きを
作っておりやした~(爆)

ま、でも
とにかく。

無事に、全部の葉っぱを
巻き終わって。

半分は、
うちで食べたし。

半分は、義兄1号次男の家に
持たしたし。

うちの次男の
模擬受験も、終わったし。

んでもって。
無事に、

ガズィアンテップへ
遊びに出かけたしw

今日は、とりあえず。
オール・ミッション・コンプリートってことで。

子供らが
出かけて

家が、ガラン、と
した途端に

何だか、どっと
疲れが出て。

珍しく。
ソファにひっくり返って

そのまま、そこで
うたた寝こいて、おりやしたw

明日あたりからは
気温も上がりだして

やっと、トルコにも
ぼちぼち

春の気配が
感じられるように、

なってくるらしいっすよ~。
←まだ、そこら辺に、雪が残ってるけどねw

そして、なんと!
1週間後には

断食(ラマザン)も
スタートいたしやす~。

つっても。
あっしは、大体、イスラム教徒じゃないし。

姑は、
それどころ、じゃないし。

と~ちゃんは
ツアーが忙しくて

そんなこと
してらんね~!とか、言ってるし。
←敬虔な信者では、ない。

次男も、受験追い込みで
多分、できないだろうし。

するって~と。
今年は

我が家では、誰も
断食参加、

しないことに
なるわけだわ。

あっしは、
夜中に起きて

夜中の朝めし
作ったりしなくて良いので
ラクですがww

まあ、
そういう年も
あるわな。

って~か。
大昔と生活条件が
違うんだから。

普段の生活を
しながら

断食も参加する、って~のは。
やっぱ

できる人と
できない人が、
いると思うわけ。

次男とかは。
毎年、欠かさず参加してたけど。

今年とかは。
空腹で、頭痛がする、なんて

言ってるヒマ
ないわけだし(爆)

それにさ~。
トルコのインフレ状況

断食を目の前にして。
ますます

どんぞこまっしぐら、状態に
なってましてね~。

肉と、乳製品の値段が
またまた、爆上がり。

もうね~。民衆は。
断食明けに

食べるご飯が
ないです!ってほど
やばい状態っす。

普通、断食って~と。
トルコの家庭は

お互いに夕食に
お呼ばれしたり、

普段よりも、ちょっと
豪華な料理を
作ったり。

断食は、苦しいけども。
それなりの楽しみも、
あるもんなんすけど。

今年ばっかりは。
苦しいばっかりで。

豪華な料理も
無理だし。

人をお呼びするなんて
とても、できないし
(そんな余裕はない)

夕ご飯を食べたアトに
お出かけ、なんて。

お金がかかって
とても、無理だし(爆)

なんか~。
ただの、修行僧の苦行状態に
なってる気がするわ~い(爆)

大体、「ピデ」と言われる
ラマザン限定パン、がさ。

1つ、6リラなんだって!!
卵のったり、ゴマ乗ったりしてると

1つ10リラ近く
かかるそうでござんすわよ~!奥様!!

これがない、
ラマザン夕食なんて
ありえないんだけど~。

いや~。もう。なんか。
どっちを見ても
八方塞がり的っすわ(汗)


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかちゃあ、いるつもり…なんだけど、アホな親... | トップ | 機雷が流れてきた!!(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿