ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

あっついっす。毎日。

2024年06月26日 06時39分56秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
今日は、最高に
暑かったっすね(爆)

最高気温は
なんと

38度くらいまで
あがった模様。

いや~。
40度も、目の前じゃ~ん(汗)

と~ちゃんが、
現在、ツアーやってる
お客さん。

本来は。
月、火、水の

3日間のツアー予定で
来てたんだけど。

あまりの暑さに
ギブアップして(笑)

ツアーの予定を
切り上げて

飛行機のチケットも
変更して(爆)

明日、帰ることに
したらしいっすww

いや、
そんだけ暑かったんよ。

ツアーが1日減ったのは
残念だったけど

明日、ツアーしなくて
よくなったのは
渡りに舟だってさ~w

とにかく、暑いのが
苦手な人ですから。

あっしは、
40度くらいまでなら
耐えられますがね。

それ以上になると
結構、きつくなってくるw

その昔、大昔。
オーストラリアのエアーズロックで

ツアーガイドを
やってた頃、とか。

50度超え、とか
あったような記憶が…。

砂漠だからさ。
あのあたりは

ほんっと、
あっついんだよね。

だから、ツアーは、
早朝と、夕方以降で

昼は、みんな
休憩時間だったのだけど。

そんなことを
ふと、思い出したっす。

カッパ地方は
基本、標高約1000メートルの

いわば、
高原みたいな場所、だから。

もともと、この
中央アナトリアに住んでる人って

暑いの
苦手なわけ、なんだよ。

と~ちゃんが
子供の頃は…

ってか。
あっしが、初めて

トルコに来た頃。
今を去る、25年ほど前でも。

夏は、こんなに
暑くなかったもんな~。

6月は、完全に
初夏って感じで。

本格的に暑いのは
7月と、8月の中旬まで。

8月中旬頃からは
昼は暑くても

夕方からは
気温が、ぐんと下がって

秋を感じさせるな~って。
そんな気候で。

要するに。
夏よりも

冬の方が、
長い土地柄、だったんすよ。

ところが、どっこい。
今なんか。

完全に、冬よりも
夏の方が、長い。

それが、
体で、感じられる。

6,7,8,9月は
夏ど真ん中、的で。

10月くらいから
ちょっと、秋っぽくなって。

もともと。
春と秋、って季節が

ほとんどない、
土地柄なんで。

11月の下旬頃からは
ヘタすると、雪が降るっていう。

でも。
冬も、比較的

昔ほどは、
寒くなくて

雪の降る回数や
降る雪の量も

昔とは、全然
違うような気がする。

あっしが、昔
田舎村に、住んでた頃は

ひざ丈までの雪、とか
結構、降ってた。

そして、
めちゃくちゃ、寒くて

マイナス20度とか
25度とかになって。

昔造りの
でっかい、鍵穴の周りが

鍵穴の形に
細かい氷が、ついてたり、とか。
そんなことがあった。

でも、最近は
そんな寒い冬、って
ないような気がする。

で。
相変わらず、
前置きが長いんすけど。

そんな土地柄で
育ったと~ちゃんが

夏に強くなる、とか
絶対、無理だわな~って。

いっつも
思うわけ、だわさww

当然だけど。
この気候の変化は

農業にも
かなり影響を与えていて。

本来、この辺では
5月から

夏野菜の
露地ものがでてきて

味が良い、って
常識があるんだけど。

ここ最近は
4月から、すでに

露地モノが
出回るように、なってるしね。

要するに。
あったかいので

早くから
成熟する、ってこと、
なんすね。

でも、まあ、これは
ワタクシごと、では
あるんだけど。

表の野良ちゃんたちに
とっては

冬が短いのは
生き延びやすいだろうな、って
思ってる。

マイナス何十度、の日が
何日も続くのは

彼らにとっては
マジメに

つらい日々で
ござんすからね…。

そういえば。
うちの団地の前に

猫のエサと、水を
置くのを、最近やめました。

うちの団地の
1階のおばはんがさ。

猫恐怖症、とかで。
とにかく

猫が、団地の前に
いると

怖くて、団地から、
外に出られないとかって。
クレームが来てさ。

猫から
2メートルくらい
離れてても

怖くて
そこを、通り抜けられない、んだと(爆)

まあ…そういうのって。
人それぞれ、だから

何とも
言えないんだけどさ…。

怖いとかって…。
自分的には、理解不能だけど。

そこは、やっぱり
人間優先だから…しょうがないんだけど…。

ちょっと、むかつくし
やっぱり、悔しいというか。

ここだから。
言わせてくだせえw

クソ~!!!
ばばあ~!!!
野良猫たちが、餓死したら
お前のせいだからな~!!!!
どっか、引っ越して
行っちまえ~!!!

…www
おめ汚し、大変失礼
いたしました…w



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯茎が腫れちまったっす(涙) | トップ | ヨーロッパリーグ、準準決勝敗退... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿