ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

今後、病気になるの禁止w

2024年01月12日 00時01分08秒 | 日常生活
こんばんわ~。
昨日あたりから

やっとこ、
ちびっとずつ

寒くなってきた
カッパ地方。

ちょっと
冬っぽい雰囲気が

漂って
まいりやした。

この辺から
先は

ぼちぼち、
夜は

マイナスになる日が
でてきそうっす。

我が家には。
イスタンブールから

義姉様が
お見えになっててw

久しぶりに
手抜きじゃなくて

ちゃんと、トルコ料理を
しておる、毎日w

いや、だってさ。
自分らと、姑だけ、だと。

姑、好き嫌いが
多いから

決まった料理しか
食べないしw

自分らは、
ヘタしたら

毎日、和食でも
構わないんでw

必然的に。
ちゃんと、トルコ料理を

作らなくなるって
ワケ、でしてw

でもさ~。
たまに、作ると

何か。
コツって~のか。
忘れておって。

端っこ、焦げたりw
味が、イマイチ君だったりww

せっかく、客に
来てくれてるのに

変な料理ばっかり
食べさせておって

ちょっと、
申し訳ない、って話ww

本日は、ガチョウを
茹でまして。

その汁で
ヒキワリ小麦のピラフ、を
作っておる~。

この、ガチョウって奴。
特に、冬は

もんのすごい
脂がのっててさ。

あっしなんか
食べようもんなら

一発で。
お腹がトオルほど
あぶらっぽいんだわさw

トルコ人って。
全体的に

アヒルやら、ガチョウやら
好きな人、多いけど~。

あっしは、どうも。
食べる時に

目の前に。
ドナルドダックが

お尻振って
歩いてる姿が、浮かぶので(笑)

あまり、おいしいと
思ったことは、ないっすw

ところで、先日。
我が家のテスラ君の

猫にきび、で
お医者にかかって

ぼったくられた
我が家ですがww
←相場だ、と言われても、納得できない(爆)

今日さ~。
長男から、電話が来て

なんと。
「ウユズになったらしい」とな!!!

ウユズ、とは。
日本語で、疥癬(爆)

何でも。
ヒゼンダニ、とかいう
ダニにたかられて(爆)

あっちゃこっちゃ
痒くなる、って~いうね~(爆)

長男イワク。
友達の一人が

こないだ、
コソボに、短期留学したんだってさ。

んで。
帰ってきてから
長男家にも、遊びに来た。

だが、しかし。
彼は

コソボで、
疥癬をもらってきた
らしく(爆)

それを、がっつり
長男家にも、うつしてくれた、と(爆)

噂の友達が、まず
痒くなって

病院行ったら
疥癬ですよ、と言われて。

彼は、薬飲んで
治ったらしいんだけど。

自分、治る前に
長男とこにも、
うつしたって~ね(爆)

長男ハウスの
住人は

長男入れて
3人。

かくして。
ここで、

男3人
ぼりぼり、始まったって
わけらしく…(爆)

しょうがない。
こればっかりは(汗)

って~んで。
彼らも、お医者に行ったわけよ。

で。
薬を処方して
もらったんすけど。

と~ちゃんを
怒らせた

問題は、
ここからw

なぜか!!
疥癬の薬は

保険が効かないそうで~(笑)
なんと、お会計
1000リラなり!!

こないだ、
映画館行って

チケットと、ポップコーンと
コーラで

500リラ
取られた時も

怒っておったが。
この、おっさんww

今回もね~。
1000リラって~!!!!

ってw
今は、全然違うんですが。

ちょいと
前まで

1000リラって。
10万円、みたいな
感覚だったんすよ~?!

しかも、なぜに
保険が効かないのか?!

猫ニキビ
900リラ、にも
怒っておったけど(爆)

今回の、ダニも
怒り爆発~w

何で、この薬は
保険が効かないんだ!!

こんな保険システムを
作った奴は

絞首刑にしろ!!
とか言ってさw

いや~でもね~。
もう、ホント。

お金、
いくら稼いでも

羽が
ついてるどころか。

ロケットみたいに
ばびゅーん!!って
なくなっていくんだわさ(爆)

まじ、最近のトルコ。
ホント、カンベンしてほしいw

人間も、動物も
うかつに

病気にも、なれない
世の中に
なっておりやす(爆)

しかもさ!
先日、知り合いの方から
聞いた話、なんだけど。

今度から、
病院では

外国人の保険は
認められなくなった、とか
言われたとかで~(爆)

診察料、
保険なし料金です、とか
言われたって!!!

どんなんよ!!
トルコ人のと~ちゃんの

健康保険に
入っておるんですがね??

保険料金は
とっておいて

病院では
保険ききませんよ、とか

理不尽にも
ホドがある、って
もんじゃね?!

真偽のほどは
わからん、のですが。

彼女が
そういう目にあったのは
事実だし。

なんか~。
最近、トルコ

ますます
住みにくくなって
おりますぜ(汗)



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と、猫にきび発生(汗) | トップ | 年末ツリーと、宇宙飛行士。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tabi_noco2010)
2024-01-13 01:01:33
久しぶりにひつじ飼いさんのブログ拝見(グーブログ自体久々です汗)。日本にいてもうちのちっさい田舎町の今後や日本がやってる政策でどんどん住みにくい、生きづらいって感じです。己は己で守らなきゃいけない日がくるんですかね…
tabi noco2010さん。 (トルコのひつじ飼い)
2024-02-22 05:15:00
こんにちわ!相変わらず、コメントの返事が、スーパー遅くて、申し訳ないです。お久しぶりに、ご訪問いただいたんですね~。ありがとうございます。いや、まじで。トルコは、自分は自分で守れ、みたいな日が来るの、近いかも、って感じがしてます(汗)今でさえ、テキサスみたいとかって、言われてるのにさ…(汗)しかし、日本までもそんな感じじゃあ、逃げ場がなくなりますな…。

コメントを投稿