ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

トルコの政治は、激動期!

2024年06月14日 05時36分41秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
いきなり、ですが。

今日、世界の国民のIQ平均
ってニュースを見てて。

60位から、
始まるんだけど~。

なんと。
1位は日本!って書いてあった!

国民の平均IQは、
106.48だそうで!!

すごいスコアじゃね??
日本のニュースだから

やらせかね??とかも
思ったけどもww

そういうわけでは
ないらしくw

ちょっと、
嬉しくなったww
←決して、あっしのIQが高い、と
言ってるわけじゃないのが、ポイントw

ちなみに~。
上位60位以内に

トルコは
入っておりませんどした…(汗)

実は、ちょっと
気になったりした。

果たして、トルコ国民の
平均IQ,なんぼやろ~…www

とまあ。
相変わらず、

ど~でもいいことしい、の
ひつじ飼いで、ござんす。

今日は、久しぶりに
義兄の畑に、行ってきやした。

そろそろ、いろいろ
果物が、できる季節で

果物採取要員、として
連れていかれるわけ、だが。

今日は、イチゴと
アメリカンチェリーと

桑の実を
どっさり、収穫いたしやした。

いや、こんなでも。
お店で買ったら

結構な金額に
なるわけ、で。

更に、100パーセント
オーガニックだし。

ありがたいことで
ございまするw

この後に続くのは。
サワーチェリーと
アンズと、ラズベリーかな。

これからは、時々
動員されることに
なりそうっす。

で。相変わらず
ひつじ飼い家は

平和そのもの、で
ござんすが。

トルコは、ね~。
今。

なんつ~か。
激動期っての??

さすがに、
20年以上続いた
現政権に対して

国民の不満、てやつが
積もりに積もってきてさ。

暴動こそは
かろうじて
起こらないものの

各地で
いろんな問題に対して

関係者が
抗議デモを行ってて

こういう国民の
動き、を受けて

与党や、連合政権の間にも
亀裂ができているような、雰囲気が…。

で、この大ピンチを
乗り越えるべく

現職大統領、
エルドアン氏は

持前の才能を
フルに活かして

難しいかじ取りを
やってのけて、はいるものの。

ちょっとや、そっとの
ことでは

国民の不満は
解消できそうにない、って~話で。

で。
何したか、って~と。

なんと。
ここ18年ほど

一度も、行った
ことがなかった事。

大統領としても
与党党首、としても

この18年間
たったの1度も

最大野党の党首と
会談をしたことが
なかったのだが~。

この度。
6月4日に

野党党首と
会談を持ちました!!!!

ってw
実は、先に

野党党首が
エルドアン大統領と
会見しまして。

そん時も、
それはそれは

すごいニュースに
なったんだけどさw

今回は、その
お返し訪問ってわけで。

野党CHP党のビルに
大統領が、やって来たわけ、ですよ~。

ってw
普通の国なら

毎日、とは
言わないまでも

必要に応じて。
与党と野党の党首って

会談、とか
するもんじゃないの??

ところが、どっこい
エルドアン大統領は

ここ、18年間。
たったの1度も

CHPの党首と
会談を持つことは
しなかったそうで

おかげで、もう~。
トルコ国内は

上を下への
大騒ぎ、だわさw

ってか。
普通の事、しただけで

こんだけ、マスコミが
騒いでくれる国、ってのも
珍しいw

まあ、大統領としては。
野党の党首と

会談して
みたりして。

ちゃんと、世論も
汲んでますよ。

皆の意見を聞いて
政治してますよ~アピールを

したいわけ、
なんだけどさ。

もちろん、
野党は野党で

今まで、18年間
会談を持とうとしなかった
大統領の

重い腰を、あげさせて
会談に持ち込んだ、ってわけで。

それは、もちろん。
お手柄アピール、もりもり!だし。

いや、実はね。
去年、2023年5月の

大統領選挙で。
現職大統領が、かろうじて

僅差で、当選してから、
というもの。

こう、なんというか。
やっぱり、ダメなんじゃね~??
政治は、変わらないんじゃね~??

っていう。
停滞ムードというか。

黒雲ムードってのが。
世間に蔓延したんすけどね。

その後
最大野党CHP党の
党首が、変わって。

やり手の若手が
見事、党首に当選したんだよね。

それから。
なんか、風向きが変わってきて。

今年の3月には、見事。
地方自治体選挙で

全国の総自治体数で
過半数以上を、

野党が占める、という
快挙を果たしたわけ、なんよ。

各県の、県議会でも
野党議員の方が多い県も

ぞろぞろ
でてきて。

与党、目に見えて
ヤバい感が、でてきたわけ~。

あっしは。
ただの、イチガイジン、だし。

投票権も
ないんすけどね。

実は。
トルコ、このまま

どっか、南米の方の
腐った政権みたいな

アフリカの方の
泥沼政権、みたいな

そんなもんに
なり下がるんじゃね?って

思ってたんすよ。
実は。実は。

でも。ここにきて。
まじ、どん底にきてから。

俄然、トルコ国民は
自分の意思を、表明し始めた。

彼らの合言葉は。
今の状態の、何百倍も

困難だった
独立戦争を、勝ち抜けたんだから。

今の危機を
乗り越えられないわけがない!ってね。

言葉には
出さなくとも

そういう、スローガンが
国民のココロに、
渦巻いてる感じ。

そして、なんと。
その主導者は

イマダニ、
亡き建国の父
アタチュルクなんだよね~。

アタチュルクさんの
影響力のすごさ、を

目の当たりに
すると同時に

やっぱり、自分たちの手で
独立戦争を勝ち抜いた民族は

その、下地が
違うな、って。

つくづく
感心したところ、だったりする。

自分たちの
ご先祖の、犠牲の上に

今の国が、成り立ってるって。
ココロの底から、

皆が、考えてんの。
他人事じゃなくて。

これぞ、愛国心。
これぞ、反動力だな~って。

近頃の、あっしは。
今日、明日、すぐ、とは
いかなくても

近い将来、
絶対に

トルコの政治は変わるな、って
そういう確信を
持つように、なりやした。

いやいや、トルコ。
まだまだ、捨てたもんじゃない!




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大後悔した日。 | トップ | ひつじ飼い家の、夏休みスタート... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-15 08:09:55
👏👏👏👏
返信する

コメントを投稿