ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

本日から、断食スタート。

2021年04月13日 08時55分37秒 | トルコ文化
おこんばんわ~。
こちら、現在、夜中の3時。

こんな時間に
何してるか、って~と。

本日、4月13日から
断食スタート、なんで
ござんすのよ~。

イスラム教徒の
断食、って~のは。

テキトーに
ご飯食べちゃ、いかんわけじゃ
なくて。

早朝のお祈り時間から
夕方のお祈り時間まで

の間。
飲食禁止、に
なるわけだな。

本来は。
オテント様が

出ている間、は
飲食禁止、らしいんだけど。

他の国、は
知りまへんが。

ここ、トルコは。
日の出よりも、
2時間くらい早い

イムサック、と呼ばれる
第一お祈り時間、に合わせて

その日の断食が
スタートいたしやす。

なので。
夏は、日照時間が長いから

断食時間も
長くて、苦しいし(爆)

冬は、その
反対に

夜の方が
長いから

比較的、苦しい時間も
短いし

それに、暑くないから
ノドとかも、

それほど
乾かないそうで。←次男談。

ちょっとは、
楽なんだとか。

ちなみに、今年の断食は
大体

15時間、くらい
らしいっす。

で。
話を戻すと。

断食開始前、の
朝めしを作るために

こんな時間に
起きだしてきた、
わけだす。

断食開始、本日は
断食修行するのは、次男だけw

っつ~のは。
と~ちゃん、本日。

ワクチン接種
しに行く予定なんで。

まあ。なにか。
トラブルがあっちゃ困る、と

断食は
遠慮した模様。

本来は、イスラム教徒は
全員、やらんといかん
義務なわけ、ですが。

イスラム教ってのは
いろいろ、

合理的にできてる
宗教で

何が何でも
やらなきゃいかん、と
いうわけではなく。

病気の人は
やらんでもいい、とか。

旅にでる人は
やらんでもいい、とか。

いろいろと
細かい、規則がござんしてね。

ヤムヲエナイ理由で
断食できなかった人は

その代わりに、
貧しい人に

お金を施せば。
それで、帳消しになるそうで。

まあ。
こういう、事情が
ある人は

エテシテ。
寄付して、義務を帳消しにする、とw

なんせ。
無理にチャレンジして

途中で、やっぱり
できなかったから、や~めた、とか。

不慮の事故により
中断しちゃった、とか。

そういう事態になると
非常~に重い

宗教的な罰を
受けなきゃいかんらしく(爆)

やるからには、
最後まで、やれ。

やれないなら
最初から、手は出すな、と。

そういう厳しい
掟があるらしいっす。

ま。
そんなこんなで。

夜中の3時に、
起きてくる、と。

昔はね~。
昔って。

ほんの、4~5年ほど
前までは。

この、断食が
何時に始まって
何時に終わる、という

スタートとフィニッシュの
時間を書いた

「イムサック・カレンダー」と
いうものを

どこでも
配ってたもの、なんですがw

ほら。
近所のスーパーとかさ。

自分とこの名前や
電話番号を印刷した
カレンダーを

お客に、無料配布、とか
してたんだよね。

でも、現在は。
だ~れも

タダで、そんなこと
する人は、おりません、てんで。

自分で、ネットで
この時間を調べて

いちいち、カレンダーに
書き込まなきゃ、いかんと(爆)

そこから
始まってww

夜中に起きて
朝ご飯の用意して。

ご飯食べた後は
歯磨き、とか

一連の作業を
朝のお祈り時間までに
全部、終わらせて。

んで、また。
食べたばっかりだ、って~のに。

もう1回
寝るわけ、ですよ(爆)

いや。
胃に悪いこと、
この上ない、と

あっしは
思うんですが。

そうしなきゃ
お腹減っちゃうから。

しょうがない、と言えば
しょうがない。

てか。
夜中に、むっくり起きて

いきなり、がっつり
ご飯食べて

また、寝れるの
とかって
すごいと思う。自分的に(爆)

なんつっても。
あっしなんか。

起きて、まず
2時間はたたないと

ご飯食べられない人、
なんで。

絶対、こんなん
できん、と思う(爆)
←イスラム教徒じゃないんで、しないけどw
 
断食初日の
次男さんの、朝ごはんは

「カウルマ」という。
う~ん。肉の塩煮込み?
みたいなもん。
本来は自分の家で
作っとくんだけど。

うちは、犠牲祭後に
大量に作ったのが

と~~~っくに、
なくなっておるのでw
市販品w

それから、
ラマザン・ピデ

と呼ばれる。
断食月、特製パン。

今日の昼間に
買いに行ったら

こ~んな。
紙袋に入れてくれたw

断食頑張れ!って
感じかなw

カウルマを
焼こうと思って

パッケージを
開けてたらw

呼びもしないのに
すごい勢いで

走ってきた
お方、がいてw

ふごふご、鼻息も荒く
肉に鼻つっこんで
くれまして(爆)

(頼みもしないのに)
次男の朝ごはんに

自主的に
お供してくれやしたw
いらねーしww

このあと、当然
怒られて
下ろされたけどw


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯たんぽ攻撃が、苦しかった夜w | トップ | 断食1日目も、と~ちゃんのワクチンも終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿