週五日記

ボチボチがんばります

国際会計基準はどこへ行くのか

2011-03-16 08:43:48 | Weblog
連結か、個別か?


連結しかないだろうな。

個別は、各国の税法等と密接にかかわっており、

言い方をかえると、税法は、国家の課税権に

かかわることで、そこに、国際会計基準という

いくつかの国の思惑がまじった『国際会計基準』を

割り込ませることは、ないだろうし、いたずらに

苦労するだけだろう。



あと、連結財務諸表といっても、いわば『ガッチャン』した

だけで、そのような連結した実体としての企業は存在せず、

その実体を反映した『株』も売られていない。

じゃあ、連結って何なんだろうな?




昨日は、卒業生来訪。かなりまくし立てる様に

一方的にしゃべってしまった。

正直に、久しぶりに元気な姿を見せてくれたことが

うれしい。こういう時期なので。


今度は、タテのつながりを作ろうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらいこと | トップ | 高等遊民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿