週五日記

ボチボチがんばります

高等遊民

2011-03-22 08:46:26 | Weblog
吉本隆明さんの

『僕なら言うぞ』という本。


自分では、どうしようもないが、自分の人生そのものを

根本からくつがえす事象を、どう自分の中で消化するか?


A・・・自分では、どうしようもないから、従順になろう。

B・・・従順になるとあまりにも、しんどいから、一応考えておこう


A,B共に、その事象を『どうしようもない』けれども、

Bの方が、『冒険心』とか、『欲望』に忠実なのだろう。


みんなが、みんな、高城剛さんや、藤原ヒロシさんのように

『精神の自由』を謳歌することは出来ない。謳歌するためには、

ある程度の努力も必要。


高等遊民は、まあ、高等遊民の定義はさておき、

職業的視点に押し込まれていないことが、高等遊民としての

唯一、社会貢献出来ることではないか?


職業的視点を持たないという一点で、社会に生きていてもいいような

気がする。


じゃあ、どうするの?といわれると、

Aを採用。









その理由は、家族。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際会計基準はどこへ行くのか | トップ | 僕なら言うぞ(・・・しかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿