週五日記

ボチボチがんばります

現代思想入門 読了

2023-01-05 12:52:09 | Weblog
千葉雅也さんの本。


東浩紀さんのデリダ本

が紹介されていた。


二項対立は、ほんとに対立

しているか?という軸で

現代思想が整理されていた。


キーワードとしては、

脱構築、リゾーム、他者など。


一番印象に残ったのは、

ラカンに関する記述。


いわゆる精神分析や心理学に

かかわると理解した。


あとは、ポストポスト構造主義

というのがあるのに驚いた。


相対化?しまくって行き着く先

はどこなのだろうか?


ざっくり読んだだけで

終わりそう。



ただ、千葉雅也さんの

勉強の哲学は読んでみたい

気もした。


その理由は、おそらく千葉さんが

哲学を勉強する方法が参考に

なりそうだから。


勉強は永遠?に途中なので、

どのように勉強したり、

アウトプットすべきか、という

回答は、かなり参考になった。



ほんとに。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め2022 | トップ | マーケット感覚 読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿