週五日記

ボチボチがんばります

英検4級の朝勉強会 とりあえず5級の復習からの巻

2016-07-12 09:50:10 | Weblog

今朝、なぜか次男の英語の勉強を押し付けられた・・・。

男気を出して、勉強会を開催。

一般動詞について。

(1)彼は、毎日、野球をしています。 He plays baseball everyday.

(2)私たちは、昨日、野球をしました。We played baseball yesterday.

(3)あなたは、野球をしますか? Do you play baseball?

はい。Yes,I do. いいえNo,I don't.

(4)彼は、午後に音楽を聴きません。 He doesn't listen to music in the afternoon.

 

教えることによって、教える側が得た学び

(1)この文章を、テキストを見ながらでも、書くことは不可能。

(2)この文章を、丸暗記で、音で覚えさせるしかない・・・。

(3)かなり、日本語を拾えないことがある。(1)~(4)をそのまま英語で言わせようとしても、

それらの文章の単語をまぜて、やる気がないからだろうか、適当に言おうとする。

(例えば、野球と音楽がまざったり・・・)

(4)(1)~(4)のフレーズを暗記させるのに、約40分かかった。特に、plays と playedは、

おそらく、暗記 or 理解?出来ていない・・・

(5)「これから、毎日、頑張るのか?」と100円玉を持っていうと、表情が、明らかに明るくなる・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物&散歩&選挙&民主主... | トップ | 英検4級の朝勉強会 とりあえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿