週五日記

ボチボチがんばります

完全独習 統計学入門(小島寛之)

2009-04-24 09:10:41 | Weblog
ある方の本棚チラ見で良さそうだったので。

中学数学で、最後までというのが、いい。

あと、練習問題つきで、体で覚えようという

のも、いい。

ただ、練習問題は、手書きを想定?しているのが、ちょっとなあ、と。

これのエクセルバージョンがあれば最高。同時に学べるみたいな。

エクセルで「80人の体重ヒストグラム」を作ったり。

ただ、エクセルの操作が分からないで四苦八苦。

あと、「平均」の概念は、勉強になるが、全部は腹入りしてないなあ。

なぜ、二乗するかという根拠とか知りたいが、入門のせいか書かれてない。

この本の最後に、文献紹介があるので、大人買いしようかな。


その前に、統計勉強して何するの?の問題が、未解決。

まあ、標準偏差の意味が腹入りしただけでも、進歩かと。

トライアンギュレーションまでは道のり遠いですが、

まあ、会計利益と、株価の関係的な本は、読めるようになるかな、と。

やっぱ、定量・定性両方大事だし、会計の実証研究も、少しは理解したいので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営革命の構造 | トップ | 蝶ネクタイと短パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿