週五日記

ボチボチがんばります

東大教授が教える 独学勉強法 読了

2015-06-07 15:40:17 | Weblog

YOUTUBEのシンポジウムでの発言で人となりが気になっていて、

how to learnがキモだと思っており、

それも、独学(自分の場合でいえば、語学(英語))については、

一言で語れないような、分厚い記述でのみ語ることが出来るものではないか?

と思い、ヨメに先に読ませてといわれたけれども、

さきほど、取り戻して、読了。

 

独学は、

(1)孤独

(2)意欲が低下しがち

(3)できない自分を卑下してしまう

(4)そもそも、なぜ勉強しているのか?ということに行きあたってしまう

ということがあって、

そうした4つの問題に、いかに自分なりに、対応するかということがあって、

しかも、時間、情報、やる気などに、トレードオフの要素がある問題で、独学における「全体最適」を考えなければ

いけないので複雑な対応が必要になると、考えた。

 

知識とは、生きる知恵であるが、

学問として、独自性や新奇性を獲得するのは難しいが、

そもそもは、生きる知恵なのだということも忘れてはならないと思う。

〇〇、、、、、、、、なんぼのもんじゃい・・?????。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年6月7日 日曜日の日本... | トップ | 日本3大和牛食べ比べセット ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿