週五日記

ボチボチがんばります

世代間公平

2010-12-10 10:08:35 | Weblog
世代間公平とは?

いや、社会保険の相互扶助の考え方と

矛盾するのでは?と思う。世代間公平の『公平』は

自分の世代が『損』しているか、『得』しているかに聞こえる。

『損得』でいったら、そもそも『相互扶助』はなじまないわけで、

じゃあ、毎月の社会保険料がもったいないから、社会保険をやめるとも

ならないし。


あと、世代間で扶養する場合に、負担と受益のタイミングのズレがあり、

そのズレのために『物価変動』による『損得』もあるが、そんなことを

いったらキリがない。


『損得』という『物差し』ではかると、成り立たない制度なのに、

そのことを知らないで『損得』で加入・未加入を決めるヒトが増えれば、

制度自体が破綻するのではないか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴族と大衆&トランプ考察 ... | トップ | 人生喜ばせごっこ、でございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿