週五日記

ボチボチがんばります

現実脱出論を読んだ感想

2014-10-02 10:24:42 | Weblog

長らくかかって、少しずつ読んで、

「現実脱出論」読了。

 

うまく、感想が書けないほどに、

この本を読む前から、「大枠」を共有している

つもりになっているので、「感じること」と「再確認」の

意味合いが強いかもしれない。

 

「現実」を、全肯定して生きていかないようにしなければならない。

しかし、「現実」も、かなり重要である。

にもかかわらじ、「現実を変えよう」と思ったり、

「現実から抜け出そう」としたり、「現実と拮抗するような、思考の巣」を

持っていなければならない。

特に、「思考の巣」は、「現実の辛さ」や「現実が流れていく慣性」に

対抗しずらいので、

「書き物」として、「現実の世界に書き残そうと」しなければ、

単なる「白昼夢」になってしまう・・・。

 

さて、「現実脱出」というテーマをいただいた・・・。

 

自分はどうしようか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会 | トップ | English Presentation  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿