本を売りに行ったときに
300円で購入。
ユルーーーい感じがいい。
「組織」について。トップダウン型と民主主義的組織。
どちらも良し悪しがある。
ただ、組織人としては、「バードアイ」的な視点として、
「経営学 あるいは経営組織論」の視点を持ってると、
組織からの個人的メリットを享受出来る可能性がアップするだろうな。
ただ、学生が、そんな大きな視点を持ちえるのだろうか?
一人暮らしの友達の家とかで、ゲーム三昧な学生(自分の過去の一時期も含めて)
は難しいだろうな。でも、ゲーム三昧の日々からも、クリエイティブはうまれる場
合もあるしなーーー。そもそも、そんな視点なく、ミクロ的視点で、目の前の仕事
をこなしてれば、生きれる場合もあるだろうしな。その辺は、個々人の状況に合わ
せるしかないか。
そう考えると、「学問(勉強)」は、強制出来なくなる。
「私は、ちょっとヒトより勉強して、チョット良かったと思います」的に
なるなあ。「勉強しろ、ガオー」は違うな。
もちろん、そうではない学生もいるだろうが。
「日本的組織」は、今まで、狩猟民族的な危機がなく、
農耕社会だったから生まれたというのは、おもしろい。
あと、日本は、「会社人間」を量産したが、「仕事人間」がいない、というのも
マトを得てる気がする。ただ、今後、流れは変わるんだろうな。
「技術力」は「個人」を自由にする、と最近、切に思う。
300円で購入。
ユルーーーい感じがいい。
「組織」について。トップダウン型と民主主義的組織。
どちらも良し悪しがある。
ただ、組織人としては、「バードアイ」的な視点として、
「経営学 あるいは経営組織論」の視点を持ってると、
組織からの個人的メリットを享受出来る可能性がアップするだろうな。
ただ、学生が、そんな大きな視点を持ちえるのだろうか?
一人暮らしの友達の家とかで、ゲーム三昧な学生(自分の過去の一時期も含めて)
は難しいだろうな。でも、ゲーム三昧の日々からも、クリエイティブはうまれる場
合もあるしなーーー。そもそも、そんな視点なく、ミクロ的視点で、目の前の仕事
をこなしてれば、生きれる場合もあるだろうしな。その辺は、個々人の状況に合わ
せるしかないか。
そう考えると、「学問(勉強)」は、強制出来なくなる。
「私は、ちょっとヒトより勉強して、チョット良かったと思います」的に
なるなあ。「勉強しろ、ガオー」は違うな。
もちろん、そうではない学生もいるだろうが。
「日本的組織」は、今まで、狩猟民族的な危機がなく、
農耕社会だったから生まれたというのは、おもしろい。
あと、日本は、「会社人間」を量産したが、「仕事人間」がいない、というのも
マトを得てる気がする。ただ、今後、流れは変わるんだろうな。
「技術力」は「個人」を自由にする、と最近、切に思う。