冬至日にトウジょう!グリーンマン!!

2023年12月22日 | 学校生活

それでも日中は日差しが暖かく・・・。

学校も残り2日となり、今日はそこかしこから歓声と和やかな声に包まれて・・・。

お楽しみ会進行中!

2校時、家庭科室では・・・、

な、なんと5年生のハンドメイドケーキ!🎂 最近は原材料の高騰もあり、ケーキもとっても高いですよね。

 

10時過ぎころ訪ねると、美味しそうなケーキが出来上がってましたよ。

トッピングいっぱいで、中にはフルーツたっぷり! 休み中にもチャレンジするようです!

 

教室からも歓声!

 

2年生は上映会!

おや?3年教室覗くと・・・?

 

可愛いサンタやトナカイに交じって、緑の怪人? (ちょっとアップに耐えられない!)

黒板もとっても可愛くデコレート! うまいなあ!

 

その後校庭でもお楽しみ会開催!

 

小道具がたくさんで、に~やかだ! 

そして正体を現した緑の怪人!なんとロボコンみたいになってドッジボールしてる!?

「あれね、K太朗先生はクリスマスツリー🎄だよ!」

そうだったのか! 茶色は幹? 的になる気十二分のツリー!

遠くブランコでは、こちらも師弟対決!

S木先生「厳し~い!」

 

今日はもちろん「冬至給食」です。

・かぼちゃ蒸しパン

・高野豆腐の煮物

・白菜の柚子和え

・ほうとう

・牛乳

 

 

 

柚子の風味が格別です。蒸しパンは大人気。

「今日のグッ友は、4年生Aさんです。」

優しくて、いつも元気なAさん! 好きな遊びはもちろんサッカー⚽

毎朝の元気な「おはよー!」は、力になるよぉ・・。

 

<日々雑感>

グリーンマンの正体はクリスマスツリー🎄でしたが、「グリーンマン」といえば・・・、

本家本元は、こちら。

知ってる方は少ないかな。1970年代前半日テレの朝番組「おはよう!こどもショー」に登場していたヒーロー!ちなみにネーミングの由来は、番組司会の海老名みどりさんの名から。

昔はヒーローいっぱいいたなあ。今は・・・・。

では残り1日です。うがい手洗いしっかりね~!!