ぶるんぶるんぶるん はるちるがるとるぶる!

2022年07月15日 | 学校生活

教科書でもお馴染み、ご存じ童謡「ぶんぶんぶん」

知ってました?これドイツ語曲だったんですって。

どうりで全ての歌詞の間に「る」を入れて歌う遊びが流行ってましたが、こうすると、ちょっとドイツ語みたいですよね。

2度目の梅雨のような1週間でしたが、生物は皆活発ですよ!

職員室前に並ぶ1年生の朝顔。そこにはくまんばち(クマバチ)さんが、せっせと蜜集めに。

これだけ見事に咲くと、ハチさんも見逃しませんね。

観察に来ていた1年生のHさん、今日は自分の朝顔さんとコーディネートです。

 

やっぱコーディネートはこうでねぇとね!

その隣では、オシロイバナも咲いてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

農園も元気です。

   

3年生の向日葵も、お引越しして開花準備へ。

日に日に高まる期待、スイカちゃん。おや?その奥のナス、またなくなってるぞ?

すると観察に来ていたRさん、

「採って、お味噌汁でいただきました。」うわっ、いいなあ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から玄関には、新しい温度計ディスペンサー登場。

 

さっそく腕を差し出します。「温度が正常です。」

なんだかくせになりそう・・・。