ぽかぽか通り越して・・・

2024年02月20日 | 学校生活

ぽかぽか通り越して、初夏? ちょっと動揺している現在11時5分。

 

2校時帯、アドバンスティーチャーのO俣先生来校で、K太朗先生授業に磨きをかけます。

道徳の学習、内容は障害者スキーのパイオニア、大日方邦子さんの生き方・考え方から学びます。

K太朗先生の言葉を集中して聴き、中身に入り込む3年生。

 

10時を過ぎたころになると、体育館から歓声が聞こえてきました。気になり行ってみると・・・、

1年生、折り返しリレーの真っただ中!

1回戦を終え、作戦タイムです。

どうしたらもっと速くなるかな?

先生の問いかけにいくつも作戦が出ます。

「ターンの時、少しゆっくりになる。」

「手をもっと早く振る。」

さらに、

「(次走者が)待っている時、こうやって~(実演)、前に出る。」

なるほど、(助走)リード作戦まで出てきました。

”あんまり早くスタートすると、向こう(壁)まで行っちゃうね。”

との指摘でみんなで大笑い。( ´艸`) チームワークはばっちしだ!

 

3校時帯には、多目的室が賑わいます。

4年生、七保小のお友だちとリモート交流会。

 

まずはそれぞれ自己紹介から。みんなハキハキ応えます。

 

なんと今日が誕生日の友だちの発表に、拍手喝采👏👏👏

今日をスタートにして、お互い交流会を実施していきます。5年生での自然教室も一緒に計画中。

楽しみですね~!

 

<日々雑感>

指定避難所の表示看板を校庭南側に再設置。

この看板も活躍しないことが一番ですが・・・、いざに備え。

 

合わせて校門内側の排水溝も修理。校庭の水の流れを計算して・・。よろしくお願いいたします。