24日(金),修了式が行われました。
校長先生から次のような話がありました。
みなさんは,この一年間たくさんのことを学び,たくさんのことが出来るようになりました。
みなさんが今日手にする「あゆみ」はその証明書です。
そして,それは4月からは一つ上の学年に上がれるという許可証でもあります。
一つ階段を上がると見える景色が違ってきます。
一つ学年が上がると勉強も難しくなります。
一つ学年が上がると同じ行事でも求められる役割が違ってきます。
これから始まる春休み。
健康と安全に気を付けるとともに,勉強もしっかりしましょう。
4月から良いスタートが切れるよう,心も,体も,そして頭も整えておきましょう。
次に各学年の代表がこの1年間の振り返りと新年度に向けての目標を発表しました。
なわとびが最初は30秒しか跳べなかったけれど4分20秒も跳べるようになった。
倒立前転ができるようになった。
練習したらできなかったことができるようになってうれしい。
くじけそうになった時,友だちの励ましの声で力がわいてきた。
陸上記録会の選手に選ばれ入賞できた。
漢字と算数をがんばりたい。
運動会をがんばりたい。
児童会活動をがんばりたい。
などなど…。
この一年間積み重ねてきた成果が発表されました。
知識や技術だけでなく,心もだんだんと成長していることがわかりました。
4月からさらに高く,広く,そして深く,「力」を伸ばしていきましょうね。
生徒指導のかおり先生から春休みの過ごし方のお話を聞きました。
ごぞんじ,「と・り・さ・わ」です。
いい意味できちんとみなさんの頭に刷り込まれていました。
でも,こちらの方はどうでしょうか?
「いかのおすし」
避難訓練の「おかしも」とこんがらがっていましたね。
もう一度よく覚えておきましょうね。
※おまけ
午後からは離任式が行われました。
出会いがあれば必ず別れがあります。
3月末をもって本校を離任する先生方は次のとおりです。
教 頭 大石 太 県教育委員会事務局
教 諭 石井 君恵 大月東小学校(再任用)
教 諭 天野 裕美 笛吹市立御坂西小学校
教 諭 名島 悦子 都立八王子東支援学校
養護教諭 細田 彩加 韮崎市立穂坂小学校
これまでの本校での教育指導ありがとうございました。
新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。