とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

一瞬のお見合い・・・チビとコト

2013年09月07日 | 猫(とらたまくろむうこと)
チビとコトは

一応面識はあるのですが

何しろ赤ちゃんの時のこと。。。

   チビ↓           ↓コト


3年前のこんな時に会ったきりで



これ以来会ってないので

(我が子でもない居候の連れ子を暖かく見守るチビ↑)

知り合い?だと認識できるかどうか。。。


コトは
最近しょっちゅう下に下りてきて

チビのお籠り中にリビングに入ってきたりするのですが

                    コト↓





先日
チビがリビングに居る時のこと



ずっとドアの前で「入れて~!」と鳴いているので



ちょっとドアを開けてみました



入ってもいいよね?

失礼します




チビが開いたドアの方を見ていますが

逃げたり怒ったりしてません



こんな感じでした。

ちょっと緊張の面持ち?

でも
サッと立ち上がって構えたりず

左手を曲げたままなのは余裕があるということかな?

ほんの一瞬のご対面~

私は
リビングはチビの縄張りなので

ズカズカと他の猫を入れてもいいものかどうか?と

少々チビに気を遣ってるので


すぐにコトを外に出しましたが。。。



母が言うには

引越したから

チビはここを他所の家だと思っているので

遠慮してコトにも怒らないんだと。。。


この説が当たっているかどうかはわかりませんけど



前の家では
自分の縄張りを主張して

外に来た猫に大声で叫んで

ガラスに体当たりまでして怒っていたものですから


たまに脱走した時も

野良のオスとものすごく激しいケンカをして

一歩も引かなかった



人間には優しいけど

他猫にはものすごく強いチビ

2階の住人「たまくろむうこと」に対してどう思っているのか。。。


チビは繊細なので

お見合いには気を遣います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2013-09-07 17:36:12
お邪魔します。
チビVSコト一触即発状態にはならず自然に溶け込んでいくのではありませんか。
間もなく一緒に遊ぶのではないですかね。
心配はいらないのでは成り行きに任せてみてはいかがですか。
返信する
Unknown (なお)
2013-09-07 21:05:19
仲良くなるのも時間の問題のような気がします。
普通もっと警戒したり
怒ったりするように思うんですよ。

小さい時の
体中の毛を逆立てたコトちゃん
本猫さんはすっごく怖がってるんでしょうが
可愛いですね!
返信する
Unknown (pochiko)
2013-09-07 22:18:11
確かにお母さんの言われる通りだと思います。
先に入っていた方が縄張りとしてしまうとこでしょうけど
同じ時期に入ったので、なわばりもまだ不確かなのでしょうね。
それでもお互いにケンカにはならずに
まあ、お見合いみたいなものでしょうけど
こうして少しずつ慣らして行ったら大丈夫みたいですけどね~
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2013-09-07 23:18:47
チビさん、全部認めた訳ではないにしても
2階にいるニャンズの存在は、もう知っているのでしょうね。
少しずつ、対面する機会を増やしていくのが
一番いい方法だとは思うのですが。。。

根気よく続けて、認め合うのが一番ですよねぇ
ギャーッと声を出したり、姿を隠したりしなかったのは
脈アリの証拠では
返信する
Unknown (ごろ)
2013-09-08 19:25:12
これは、いい感じではないでしょうか
お母様のおっしゃるとおり、
まだチビちゃんも頭の中が混乱しているでしょうし、
このどさくさにまぎれて、
あれっ これからは一緒なんだね~みたいな感じで、
意外とスムーズに合流できそうな予感が・・・
チビちゃん、みにみにちゃんには優しかったですし、
何とかなりそうな気がします
返信する
龍山さま (マオ)
2013-09-08 22:03:41
いらっしゃいませ

揉めずに馴染んでくれますかねぇ
心配せずに見守っていくことにしましょうか
返信する
なお様 (マオ)
2013-09-08 22:06:59
面と向かって顔を合わせたのは初めてなので
心配しましたが
意外と怒らなかったですね

生まれて間もない赤ちゃんだったのに
一人前に毛を逆立ててますが
チビは相手にせず。。。
可愛いかったですね
返信する
pochikoさま (マオ)
2013-09-08 22:10:31
母の説は
まんざら外れてはないですかね。

お互いの縄張り意識が
引越しで崩れたのがよかったかもしれないですね
少しずつお見合いの回数を増やして
慣らしていこうと思います
返信する
マリー・ミミーさま (マオ)
2013-09-08 22:14:53
チビは
まだ全員のことは知らないと思うのですが。。。

でも案外何でもわかっているのかもしれませんね
もうそろそろ
対面の機会を増やしても大丈夫でしょうか。

そうなんです。
ちょっと怖い顔をしてますが
もっと逃げるとか怒るとかするかと思ったのに
脈アリですかね
返信する
ごろ様 (マオ)
2013-09-08 22:20:20
いい感じでしょうか?
引越しのどさくさで
猫たちの縄張り意識も混乱してるかもしれませんね

みにみには女子ですからね。
でも初めからチビはウェルカムではなかったのですよ。
ちょっと牽制してみたり避けてみたり。。。
寒い時にくっつかれて
仕方なく一緒に寝てた。。。みたいな(*≧m≦*)ププッ
なんとかなりますかねえ
返信する

コメントを投稿