錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

龍樹神社のユキワリイチゲに集う 2024 その3

2024-03-25 | 春の妖精

タカヤンさんご夫妻との出会いの地 龍樹神社のユキワリイチゲ撮影会も今回で終了です。

今回私の撮影スタイルは三脚にカメラを固定し、

レンズは200〜500mm、ほぼ500mmの望遠側で撮影しています。

これは膝をついて撮影すると毎回同じようなアングルに出来上がってしまうので

あえて圧縮効果ねらいのショットになっています。

いつもは三脚を使わない手持ちなので縦揺れを起因とするブレが微妙に出るのですが

今回はずいぶんそのブレが軽減されたように思います。

次回は、三脚に電子レリーズ、絞り込みで撮ってみようと思います。

11時前から撮り出して一回お昼休憩の後、夕方4時くらいまであっという間の5時間でした。

おかげさまで今年も春の妖精に出会えた感じがしました。

これでも2024も本格的にスタートを切れました。

来年は、出会って10年の節目の年2025年も

元気でユキワリイチゲ撮影会に集えることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また来年

2024 龍樹神社のユキワリイチゲに集う

終わります。

そして、タカヤンさんご夫妻とのお付き合いも10年目突入です。

これからも末永くよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


龍樹神社のユキワリイチゲに集う 2024 その2

2024-03-24 | 春の妖精

一昨日の3/22(金)は、またまたタカヤンさんご夫妻と四人で三重県の名所&早咲き桜の1日撮影旅に出かけてきました。

今年も花が咲き 活動的な思考になれる季節到来ですね

5年前には10日間で北海道の旅をご一緒しましたが

あれほど長い旅はなかなか出来ないかもしれませんが

3〜4日間くらいならいつでも計画出来ますので

よろしくお付き合いくださいね

 

また、桜の撮影会場では大阪のはりさんⅯさんと偶然ばったり出会うことになりました。

限られた時間でしたが、旅の途中でサプライズ(笑)。

たくさんお話も出来て、ほんとに1日充実することが出来ました。

人生を豊かなものにするには、人との出会いが大切だなと

改めて思うのでした。

写真の編集に夜なべがしばらく続きそうです。

 

 

では、「龍樹神社ユキワリイチゲ その2」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が上がってくるとどんどん元気になってくる花達の表情が伝わってくるようです。

 

 

近くの秘密基地「T-BASE」さんにてランチして陽が傾くのを待ちます。

ユキワリイチゲは、もう1回アップします。

 

撮影日:3/16(土)

 

 

 


龍樹神社のユキワリイチゲに集う 2024 その1

2024-03-22 | 春の妖精

3/16(土)、タカヤンさんご夫妻との出会いの地「龍樹神社」に今年も集いました。

3日前の13日が当初の予定日でしたが、寒さで花が咲いておらず

3日後のこの日に相成りました。

9年前の3/20 今思えばお彼岸の日に出会いがありました。

当時は、ユキワリイチゲが一面のお花畑になっていて

どこからでもアングルがとれので

思い思いにレンズを換えて撮影に夢中になりましたね

年々お花畑の植生が減退しているのでまとまった花の群には人だかりになってしまいます。

時間が経つにつれて花の表情が変わってくるのも趣があります。

 

3回にわけてアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日: 3/16(土)

撮影場所:滋賀県土山町龍樹神社