さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

陰謀なんて存在しません①

2021-06-21 | 社会・経済



こんにちは
小野派一刀流免許皆伝小平次です

巷でよく言われる

『陰謀論』

っていったいなんでしょ?

そんなの聞いたこともないと言う人も多いと思いますし、知っててもバカバカしい、と思っている人が大多数だと思います

で、小平次もそんなに詳しいわけではありません

至極簡単に言えば、この世界の一握りの金持ち、が実は世界を牛耳り、自分たちの利益のために都合の良い世界を作ろうとしている、アメリカ政府などはもはやその手に落ちている、で、アメリカが落ちれば当然世界中に多大な影響を与え、特に我が国日本なんかはもはや完全に牛耳られている、そんな感じで合っているでしょうか

彼らは自分たちの都合で法律を作らせ、廃止し、時に戦争だってやらせます

その一部の金持ちの理想的な社会は、世の中で起きていることに疑問を持たず、従順に働き、それを幸せだと思う人ばかりの世界、たとえそれが不平等で不自由であってもそんなことを考えもしない人たちでまん延した世界、できれば国境なども無くし、低賃金労働者が自由に行き来できるようなユートピア世界、これは共産主義者の考えとよく似ています

ごく一部の金持ち、もしくは指導者のような支配者、と、それに群がる少数のエリート、大多数の従順な国民又は人民

最近では、例えば

トランプ支持者=陰謀論者

などと言われていたりもします

トランプさんで言えば、さらに

トランプ支持者=カルト宗教信者

多くのメディアがそんな論調でニュースや識者のコメントなどを報道しておりました

トランプさんは選挙に負けた? とは言え前代未聞の票を獲得したわけですので、上記のトランプ=陰謀論者等、が正しい報道であれば、アメリカ国内に陰謀論者やカルト宗教信者があふれかえっていることになりますが、そんなことがあるはずもありません

もしこれらが『陰謀論』などとバカの戯言で片付けようとされるのであれば、ちょっと待て、ってなります

何故なら、それは『陰謀』でもなんでもなく、ただの『現実』にしか見えないからです

ジョージ・ソロスさん、という有名資産家がいます

この人は1992年9月、イギリスポンドを爆売りして、イングランド銀行を破産寸前まで追い込み、多大な利益を得た人です

その結果、イギリス経済はどうなったか、は別として、一人の資産家、つまりは個人がイギリスほどの国の経済に多大な影響を与えることができる、ことがわかりました

どれほどの国でも、こんなことができる人間、または組織を無視はできません

時にこの人たちの都合に合わせた政策を実行しなくてはならない、そんなことは容易に想像ができます

さて、小平次の知人にちょっとした資産家の方がいます

ジョージ・ソロスさんの足元にも及びませんが、それでも、小平次がこの先、1年に1億円以上のお金を使って暮らしたとしても使い切れないくらいの資産を持っています

この人は投資家です

今は自分の会社も持ち、その会社でも儲けています

割と情深いところもありますが、利益追求になると非情な人でもあります

元々は株で儲けたわけです

最初の頃こそ、博打的なこともあったかもしれませんし、損もしたようですが、ある程度の資産を持つようになりますと、もう投資で失敗するようなことはないのです

なぜなら、けっこうな政治家とも懇意で、今、どんな法律が作られたり無くされたりするか、そういう情報をいち早く知ることができるのです

そこで、新法の施行や旧法の廃止などの情報から、どんな業態、業種が儲かるかがわかるのです

そういう情報は、『陳情』のような形で政策提言をして得られるものですから、インサイダーなどとも無縁です

時に情報を得るだけではなく、自ら組織だって『陳情』をして、新法の施行や旧法の廃止などをお願いすることもあるわけです

選挙公約にもなかったこと、人知れず法律が作られたり、廃止されたり、そんなこと覚えはありませんか

どう考えても一部の人だけに利益が回るような仕組みのため
どう考えても国と国民のためにならないようなこと

そんな法律が出来たり消えたり、見聞きしたことはないでしょうか

小平次の知人クラスでも、ある程度の影響力を以て法律の一つ二つ、作らせたり無くさせたりできるんです

それがイングランド銀行に壊滅的打撃を与えることができるような人たちともなれば、どれほどの力があるのか、説明の必要もないでしょう

これは『陰謀』でもなんでもない、ただの『現実』です

民主主義の世界で、トランプさんを支持したら『陰謀論者』『カルト宗教信者』とそれなりの力を持ったマスコミの大多数がそんなニュアンスの記事を書きまくる

これが『ただの現実』である証拠です

何十年も前から、イングランド銀行を潰すことを実際にやってのける人がいる一方、相変わらず今日の食料も無く飢えて死ぬ子どもたちがいる

これが『ただの現実』である証拠です

『今を幸せだと思っている奴隷ほど使いやすいものはない』

誰が言ったんだっけな?

ちなみに、トランプさんと敵対していたように見えたジョージ・ソロス氏、先の選挙ではバイデン陣営の選挙資金集めに大口献金をしたとか…

https://jp.reuters.com/article/usa-election-fundraising-idJPKCN24H382

少なくとも世の中を良くしたい、と考えバイデン氏に肩入れすような人ではないことは、イギリスポンドの爆売りを見れば一目瞭然ではないでしょうか



御免!







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーでも良さげなことを調べ... | トップ | めずらしく橋下さんのご意見... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小平次さん、おはようございます。 (ゆぅすけ)
2021-06-22 05:53:32
自分たちにとって都合よく世の中を動かしていく…。これは今も昔も変わらないことであって、そうした権利を得るためにと、非情なまでにカネに執着する。そして拝金主義に陥った人は、その下僕となりさがる。なんとも弱々しいかぎりです。

有難う御座いました。
返信する
おはようございます! (小平次)
2021-06-22 08:57:28
ゆぅすけさん、おはようございます!

コメントありがとうございます

このところ思うことですが、私が生まれて以来、今が一番酷い世の中だ、と今さらながら感じています

先日、あるgooブロガーさんコとメントのやりとりをし、つい熱くなって持論を述べだのですが、忘れてました

どれだけ言ってももはやわからない人にはわからない、ってこと

ある意味純粋に今の世の中は心ある人たちがしっかりと議論を重ねた上で成り立っている、と思い込んでいる、それなりのバランス感覚を持ち合わせている人なんですが…

そういう方と議論をしても不毛であること、忘れてました

だからブログ、と言う形での発信を始めたのに…


先日、久々、キス釣りに行ってきましたよ
記事にできればしたいんですが、今の世の中見ているとだまっていられなくて…

ありがとうございました
返信する
Unknown (カワムラ)
2021-06-22 20:58:26
小平次さん こんばんわ!
もうね 自分さえよけりゃ 何でもありという輩が
居ます こう言う奴は不思議と銭儲けが上手い連中。
我々の頭じゃ理解できぬ 満腹中枢が破壊された
思考回路なのであります。

長生きしても たかが100年・・・
正月を100回迎えりゃ それでおしまい。

貧しく 苦しむ人々の茶碗を叩き落とし
博徒として生きる 餓鬼の命を持つ人間・・・

恐らく、死ぬときは 恐怖で震えながら
人生を終えるでしょう・・・

こりゃ けっして 負け惜しみなのでは
ありません。僕ぁ~絶対にそう信じています。
返信する
カワムラさん、おはようございます! (小平次)
2021-06-23 09:12:35
カワムラさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

本当に…
なんでこんな世の中になってしまったんでしょう

多くの人は自由を奪われることの本当の怖さの意味がわかっていないように思います

だから餓鬼どもの好き放題にやられています
多少疑問を持ちつつも、仕方ない、と受け入れささやかな幸せ、それがどれだけ不自由なものであってもそう感じている人が大多数のようです

自分はそれでいいかもしれませんが、強権により自由が奪われることがエスカレートしている今、私たちの子どもたち、その子どもたちに関わることのはずですが、それに気づいていません…

はぁ…

でも戦友、がんばりましょう!

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事