さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

ANAから返事が来た

2022-02-07 | 社会・経済


こんにちは

小野派一刀流免許皆伝小平次です

前回の記事で、ANAさんに、機内アナウンスについて質問メールを送った、とお話ししましたが、割と間をおかずご丁寧なお返事を頂きましたのでご報告しておきます

内容は、本当に当たり障りのない、大手企業らしいもので、わざわざご報告するまでもないものですが、一応あのような記事を書きましたので、ご報告します

一利用者のどーでもよさげな質問に対ししっかりと返事を頂いたこと、さすがANAさんです

実際は、それなりに長い文章でお返事を頂きましたが、ほとんどは御礼の言葉と、今後のご愛顧のお願いでしたので、今回は一部のみをご紹介します

まず、私の質問

『なぜ、機内でのマスク着用をお願いする理由が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ではなく、他のお客様の安心のため、というアナウンスだったのか』

ANAさんのご回答

『マスクを着用しない場合、お客様ご自身や、他のお客様がご不安に感じられてしまう可能性があることを勘案し、『新型コロナウイルス感染拡大防止』に追加して『お客様のご不安解消のため』とアナウンスにてお伝えすることで、お客様皆様に安心して空の旅をお楽みいただけるよう努めている次第でございます。』

『新型コロナウイルス感染拡大防止』に追加して…

とありますが、私の記憶では行きも帰りも『お客様のご不安解消のため』のみを言っていた気がするんですが…

さらに、ANAさんの機内での感染リスクに対する考え方も教えていただいたのでご紹介いたします

『弊社といたしましては、航空機機内は常にきれいな空気で換気され、約3分で機内の空気がすべて入れ替わる構造であることや、お客様皆様が同じ方向を向いて着席していること、座席背面が防御壁となっていることから、航空機内における感染リスクは低いと認識しております。』


なるほど、ちょっと突っ込みたくなるところはあるものの、前回、今回のANAさん関連の記事は、コロナ対策禍で本当に大変な思いをしている旅行業界や公共交通会社さんへの応援の意味もありますので、天下のANAさんがリスクは少ない、とおっしゃっているので、利用できる方は積極的に利用しましょう。


ANAさん、ご担当者様

お忙しい中、ご丁寧な対応、本当にありがとうございました


さて、別件、正月の年末年始記事で書きましたが、KS党の地元議員さんに連絡をしまして、あらためて先日お電話を頂きました。会ってお話を聞いて頂けるとのことで日時も決まりました

お忙しい中感謝です

また、ご報告申し上げたいと思います


御免!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANAに質問してみた | トップ | KS党議員さんに会う前の下準備 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-02-07 13:21:29
お忙しい中、いろいろと動いて下さり感謝致します!
返信する
さくらもちさん、コメントありがとうございます! (小平次)
2022-02-07 14:21:05
さくらもちさん、コメントありがとうございます!

とんでもございません!

さくらもちさんの献身的ともいえる情報提供、こちらこそ感謝をしております。

どこまでお話しできるかはわかりませんが、できることを一つ一つやってまいりたいと思います

ありがとうございました
返信する
Unknown (gai6969)
2022-02-07 17:05:34
議員さんとのコンタクトにまでこぎつけるのはさすがです!歪んだ世の中を少しでもマシな方向に動かして欲しいですよね。
<コロナ対策禍で本当に大変な思いをしている旅行業界や公共交通会社さんへの応援の意味もありますので、天下のANAさんがリスクは少ない、とおっしゃっているので、利用できる方は積極的に利用しましょう。>
おっしゃる通り!修学旅行なんかもパフォーマンス的な感じで中止になってるようですし、人流抑制は害悪なだけですね。マスクといい、一部の神経質な輩はほっとかないと世の中回らないですね~
返信する
感謝です (夢母)
2022-02-07 17:38:29
早くこの騒ぎが
収まることが
一番ですよね

マスク信仰が
消える事ことが
第一だと思います

改めてありがとうございました💛
返信する
gaiさん、おはようございます! (小平次)
2022-02-08 09:15:11
gaiさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

>>議員さんとのコンタクトに…

実際スタートは1地方議員さんですが、動かなければ変わらない、そう思っています
それなりの閣僚経験者くらいまでは、コネを使えば会えなくはないのですが、却っていいようにあしらわれそうなので、草の根的な活動をまずは始めたいと思います

公共交通機関の話は、gaiさんの影響です(^^♪

ありがとうございました
返信する
夢母さん、おはようございます! (小平次)
2022-02-08 09:18:15
夢母さん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつも貴重な情報を有難うございます

また、Voiceさんなどのリンクもありがとうございます!

マスク信仰なんて、だれか有力者が言えばみんな右に倣えになるんでしょうけど…

本来自分の頭で考え、感じて行かなくては意味がありませんね

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事