パン・お菓子のお教室 “ルヴァン”

JHBSパン教室・天然酵母のパンの事、お勉強中の和菓子とイタリア料理の事などを綴っています。

天然酵母☆ビール酵母と湯ごねパン☆

2012-12-06 | 天然酵母のお勉強とパン作り

天然酵母セミナー 今日はビアーブレッドと湯ごねパンを教えていただきました

ビアーブレッド・・酵母入りのビールで酵母を起こすのがポイントです。

きょうの成型・・初めての成型でした~なんか不思議な成型・・

かわいいパンになりました。

 

湯ごねパンはもっちりの食感が特徴です。

シンぺル型に入れて発酵・・なんですが、なかなか時間がかかります。

今日のパンは1次発酵3時間、2次発酵も90分以上とレッスンをするには大変そう・・

でも、なんとも言えない、、香りもすごーくよくって本当に美味しい、、イーストにない生地、、

こんなパンになってくれるので、少しくらい時間がかかっても・・・心ひかれます

酵母は生きてる そんなことを感じながらパンをいただく・・・今日も心豊かな時間に感謝です。

           

ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポッチとクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


パン・お菓子作り ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ホームメイド三島スタッフ)
2013-02-05 09:04:46
パンの写真を見ていたら…、お仲間発見(*^_^*)

三島教室もブログ始めました。お暇な時に覗いてみてくださいませm(_ _)m。
http://blog.goo.ne.jp/hm_mishima
返信する
はじめまして (トムママ)
2013-03-17 19:49:25
コメントをいただきありがとうございました。
本日2013-03-17 気づきました。
ブログを引越しいたしまして・・久しぶりにこちらも開けてみましたところコメントをいただいたことに・・
ごめんなさい(^_^;)ブログお邪魔いたしまーすね♡
返信する