BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

企業の目的を考える~世界経営者会議から~

2005-11-22 | リーダーシップ・マネジメント
先月開催された「世界経営者会議」
今回のテーマは「Think Global, Act Local 地球規模での経営」だったようです。どの経営者の言葉を見ても、世界という同じ舞台の中でどのように自分たちの存在を大きくしていくか、という視点でのメッセージだったように感じました。頭では理解していましたが、やっぱり少し驚いたのが、韓国、台湾などのアジア企業の底力。単に急成長しているだけではなく、早くから「経営」ということを強く意識して何かあっても倒れることがないような企業力を身につけているように思います。日本でも、今後数年間で今以上に「経営」ということが強く意識されるようになると思っています。

時同じくして最近新聞に毎日のように掲載されている米大手自動車メーカーGMの記事。かつては誰もが羨むような優良企業だったGMも、今はとても苦しい再建を強いられています。

両者を比較して思うのは、改めて「企業の目的」について。生き残り続けるためには、おごることなく怠けることなく毎日こつこつと利益を出すことを考えて改善していかなければならないのです。企業も人間も「一度この世に生まれたら毎日生き続けなければならない」。当たり前かもしれませんが、改めて考えると不思議な気持ちになりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。