BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

祖母への想い

2005-12-31 | 家族・友人・仲間
昨日、祖母が亡くなりました。享年89歳。12月に入り肺炎を起こして容態が悪化していることは聞いていたので、親戚一同、悲しみというよりは祖母への想いや思い出で話が尽きませんでした。何よりも最後まで私たちの状況を考えて天国へ逝った祖母への感謝の気持ちで。。。「おばあちゃんは、年末年始でみんなが仕事を休まずにでもすぐに集まれる時を選んで、それまでは苦しくても頑張っていたんだね」と。

私は弟や妹と比べると祖母と過ごした時間が多い恵まれた子供でした。普段は無口で子供(母)たちには厳しかった祖母も、私たち孫にはいつもやさしいおばあちゃんでした。弟が生まれるため母が入院していたときには、おばあちゃんが遠方からはるばる一人で家にやってきて私をスイミングプールに連れて行ってくれました。
25年経つのに当時の色まで鮮明に覚えている記憶です。

肉体の機能には限界があり、寿命がきたらこの世での今の体での人生は終わります。しかし魂は逝き続けていると、私は信じています。祖母も今頃は肉体の苦しみから解放されて自由に天国の祖父と会話を楽しんでいることでしょう。

おばあちゃん、ありがとう。

24時間をどうやって生きる?

2005-12-30 | 生きる
TV番組を見ていたら、マラソンの高橋尚子選手が登場していました。先日優勝したときを振り返りこう言っていました。「この2年間は、勝つことよりも生きるということについて考えた。24時間は全員に平等。その24時間を精一杯生きてほしいということをどうしてもみんなに伝えたかった」と。

高橋選手の天才的な才能と努力があったとしても、普通なら誰でも世界の頂点に立てば浮かれて保身の欲が出てしまうと思います。そこに敢えて自分を変える環境に追い込み、勝負ではなく生きることを考えてた高橋選手には、ただただ感動するばかりでした。

私たちは、高橋選手と同じように究極の世界にはなかなか飛び込めません。それでも、毎日24時間を精一杯生きることはできそうです。


家族の愛は平等?!

2005-12-29 | 家族・友人・仲間

数ヶ月ぶりに帰省して親友達との何気ない会話から気づいたこと。「もしかして家族の愛ってきっとみんなに平等に与えられるものなのかもしれない」ということ。

 親友の一人は、同じ年にして3人目の子供がお腹の中にいます。彼女の頭の良さを考えれば私と同じように仕事の環境が整えば、きっと仕事をバリバリとしそうな感じの彼女が。子供が授かるかどうかは神のみぞしる世界だとしても、彼女には自らその道を選んだのだと今日改めて感じる機会がありました。それは、彼女の中では、物心ついたころこら「早くから自分の家庭を持ちたい」という強い想いがあったから。自分の両親から与えられたかったであろう愛情を、彼女は今、自分の子供たちに注いでいます。その姿には自分の道を信じる強い力を感じます。

一方で私はというと、、、両親が離婚しても弟妹達はじめいつも人が集まる家に育ちました。溢れるほどの愛情を家族(特に母親)からもらってきた私には、きっと自分の家族を作るには本当の意味での「自立」ができてからなのかもしれません。。。

生まれた家族、これから作る家族、自分のパートナーの家族、『家族』の形は変わってもそこから受ける愛情の量は皆同じように思います。


マイナスをプラスに変えられる人

2005-12-28 | 生きる

喜びや楽しみといったポジティブなことを素直に表現できることは、とても素敵なことだと思います。そして最近よく思うことは、、、悲しみや辛さといったネガティブでマイナスなことをいかにプラスに変えられる力が自分にあるかどうか。。。この力がある人はとても人間力のある人だと思います。それは、マイナスを自分の中でゼロに浄化できる力があるということだから。

人間、卑屈になって視野が狭くなっているときほど小さなマイナスにこだわってしまうものです。もしそんな自分に気づいたら、できるだけ大きく綺麗な空気をいっぱい吸い込んで自分の中のマイナスエネルギーを浄化できるようになりたいものです。


祝☆1周年!

2005-12-27 | 生きる

何と今日でこのブログが書き始めて、365日目になりました。祝☆1周年!

最初に書いたブログはじめました。私にとってのBE。を読み返してみると、、、

『人をEnergizeすること』が自分のエネルギーの源である、と書いています。

だから、Beautiful Energyを私と接する全ての人に。

人が自分らしくある(BE)ことができたら最高です。

それが私が私自身である(BE)ことの証だとも思います。

 この気持ちは、1年間本当に一瞬たりとも変わりませんでした。私自身が自分らしくある(BE)ことに戸惑い迷ったときもありましたが、人がその人らしくあるために何かできるのであれば微力でも何かしたい、という心からの想い。ブログを始めたきっかけは友人からの一言でしたが、私にとっては「気持ちを表現すること」はとても大きなエネルギーを自分に与えてくれるものでした。きっかけをくれた友人や数少ないですが今まで読んでくれた人達に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

1年という区切りは私たちが作ったカレンダー上のもの。区切りにこだわらず毎日少しずつでも自分自身が成長し、その過程で本当のBeautiful Energyを生み出せる人であれれば、最高に幸せです。