広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

なべ将軍

2011年09月05日 | クレヨンしんちゃんの話
44巻「さて、なべ奉行の出番だな」と、はりきる父ひろし。それにケチつけて「春菊入れるの早すぎ」言うた、叔母むさえ(母みさえの妹)

さらに、「なべ奉行に逆らうつもりか」言う父ひろしに対し「ワシは、なべ将軍だ」言う。
そして、「鍋は冬の食べ物。でも、春菊は名前の通り、春の食べ物だから、最後に入れるべき」と、ガセビアを語り出した。(本当は、春菊が嫌いなだけ)

鍋奉行より、鍋将軍の方が偉いだろうけど。車で移動中ラジオ聴いてたら、アク代官つうのも、いるらしい。アク取り専門のアク代官。ホントか、ネタかは知らんけど。いたら楽しいだろうね。
その流れでいくと、偉い人に酒を注いでるのが、越後屋。肉を隠すのが、忍びの者。火の番と肉泥棒を取り締まるのが、鬼平で(火附盗賊改メだから)。食い気より、色気なのは、助さんで。ポン酢を買い忘れた奴は、うっかり八兵衛に、決定。

(googleで検索かけると、勘定奉行、新鮮組、待ち娘、つうのもいるらしい。かなりネタっぽいが)

at 2006 11/21

最新の画像もっと見る

コメントを投稿